今週の1枚

<私が作りました!>
じまんするほどのものではないですね。
これは星の王子様美術館に行った時に買った、
カレンダーの裏表しを切って貼って額にいれただけです。
毎月こんな絵ですよ〜という最後の小さな紹介のところが捨てられなくて、
そのままとっておくのもなんなので。。。
ちょっと可愛いですけど、もっと丁寧に作るべきですよね。
B型で〜す。

今週のDIARY

 7月 第5週

8月2日(土曜日)
万博のもみじ川芝生広場は暑かった。
午後3時にスタートした<情熱大陸>。
始まる前からお客さんは芝生に座り、人によっては寝転がり、
のんびりとしていた。
とはいえ、すごい人!!
大人なお客さんが多く、それぞれがゆっくりとしているようで、
先週のMWBの光景とはまたひと味違った空気だった。
クリーム色のスーツを着た葉加瀬太郎さんが登場すると、その独特の優しい口調で御
挨拶。
そしてまずは葉加瀬さんのバンドでの演奏でイベントライブがスタート。
田中千尋さんというジャズピアニストに続き、竹善さんが登場。
佐藤竹善さんも葉加瀬さんのバンドで歌声を聞かせてくれた。
年齢層も高いこともあり竹善さんのカバー曲に喜びの声があがっていた。
竹善さんのソロツアーでも一緒に回っていた田中義人(G)さんのギターも華やかで、
かっこ良かった。
矢野顕子さんはピアノ弾き語りで私の大好きな曲<CHILDREN IN THE SUMMER>からス
タート!
いい曲だなぁ。夏の野外でこれを聞けるなんて。。。
そして、これまた大好きな(みんな大好きよね)<ひとつだけ>を今井美樹さんとの
共演で聞かせてくれた。
これは特別だ。
やわらかい今井さんの声での<ひとつだけ>はせつなさが増していた。
そして今井美樹さんの登場。
最初の数曲は葉加瀬さんのバンドに今井さんのバンドでお馴染みの
今剛(G)さんと斎藤有太さん(Pf)が参加して聞かせてくれた。
そして三人だけの<潮騒>これが良かった〜。
丁度日も暮れる時で、涼しさが出てきた時。
驚いたことに、この時会場では御買い物(飲み物や食べ物)する人がほとんどおらず、
全員がしっかりと聴いている感じだった。
今さんのギターが青空にす〜と伸びて行く。
なんでこの方のギターはこんなに綺麗なのでしょう。
飛行機雲のようにすーっと空に響き、気持ちが良かった。
そして斎藤さんのピアノも美しかった。ちょっと切なくて、今井さんも気持ちよさそ
うに唄っていた。
最後は今井さんにとっても大切な<PRIDE>を矢野さんのピアノで。
そして葉加瀬さんのバイオリンも入って!!
これまたイベントならではの特別である。
そして、全員総立ちで、葉加瀬バンドのライブが盛り上がった。
葉加瀬さんはバイオリンをとても楽しそうに弾く。
弾きながらカメラ(ステージ後ろのスクリーンに写し出される映像)にむかって
ピースサインまでしたりして。
なんだかハッピーな演奏で、それでいてかっこ良く、フィナーレに向かった。

夕暮れは気持ち良い風が吹いていて、昼間の暑さが嘘のようだった。
ROCK THE SUMMER.
ひと味違った大人なイベントライブに、気持ち良く酔いしれてしまった。

8月1日(金曜日)
昨日、飛行機の予約を電話でとった。
深夜だったので、コンピューターのガイダンスにしたがった。
<いいえ><はい>の声で次へと進んで行く。
予約を取り終え最後に
「他のサービスを御利用なさいますか?」
という質問に「いいえ」と応えた。
応えたのに、音声ガイダンスはまたもやサービスの紹介をはじめた。
あれ?もしかしてここで切っちゃうと予約は取れていないことになるの?
と不安になり、予約確認のコースを選んだ。
なのに、予約コースにはいった。
仕方ないので、同じ便を予約した。
そして最後に「他のサービスも御利用なさいますか?」と聞かれたので、
「いいえ!!!!!」と叫んだ。
が、またもや最初のサービス説明に戻った。。。
イヤになったので、切った。
インターネットで予約を確認した。
やはり重複して予約をとっていた。
なので取り消そうと思ったが、インターネットでは取り消せない。
そしてまた電話をかけ、音声ガイダンスを聞いて「予約取り消し」を選んだ。
暫く待たされ、「このサービスはお取り扱いできません」と切られた。
こんなのってあるかなぁ?
そう思って、今朝オペレーターに電話した。
「キャンセルには費用がかかる」と言われたので、怒ってみた。
暫く待たされ、「一枚分はコンピューターの間違いということで、キャンセルさせて
いただきます。」
問題はもう一枚だ。
なんと、二枚とも羽田から伊丹の便を取ったつもりが、伊丹発の飛行機だったのだぁ!
!!
なんてばかな私。
私がばかなのか?
と思いつつも仕方なく、キャンセル手続き費用(2500円弱)を払って、とりけし
た。
改めてチケットを取ろうと思ったが、当日の航空券は7千円ほど値段が上がる。
馬鹿らしいので、新幹線で大阪に向かった。
なんだか、とてもくやしい。
でも私が間抜けなのよね。
新幹線に乗ったら、遠くで花火が上がっていた。
やっぱり新幹線よね〜〜〜〜。
なんて呟いてみたりして。。。ばかね。

7月31日(木曜日)
THE BOOMの<極東サンバ>を聴いた。
久しぶりに一枚、何度も聴いた
(あぶり出ししようかな?とおもってね。)
いいアルバムだな。
この中の曲は番組でもよくかけている。
なんと言ってもシングルがいっぱいだからね。
そしていい曲がいっぱいだからね。
そしてツアーのビデオも観たくなった。
極東ツアーだ。
前作の<Faceressman>のときのライブもかっこよかったが、
このライブは観るよりも一緒に参加する感じが強かったなぁ。
大阪城ホールでのライブが収録されており、その場にいた私はやはり興奮する。
う〜む。
楽しいライブで、素晴らしいアルバムだ。
きっとBOOMにとっても大きな一枚になったのだろうな。
ということで、来週かけちゃお。

7月30日(水曜日)
松井がホームランを打った瞬間を観てしまった。
別試合をずっと観ていたわけではない。
ただ、なんとなくテレビをつけたら、打ったのだ。
これって、何かいいことがありそうな、そんな気がするのは
やはり私だけだろうか。。。
そうよね。
松井もイチローもよく打つから、観る機会もおおいわよね。
そうよね。
でもすごい瞬間だなぁ。
だって、別に試合を観ていたわけではなくて・・・

7月29日(火曜日)
すごい!!!こわい!!!
何がって?それはスーパーで16000円も買い物をしてしまったのだぁ!
レジを担当したのは見習いのお嬢さんで、先輩おばさま店員さんの指導の元、
ゆっくり商品をレジに通していた。
ちょっと、遅いな。。。なんて思いながら、頑張れ!とも心の中で呟いていた。
で、「16、362円でっす。」
と言われた時、びっくりして「そんなわけないだろう!」と言いそうになった。
そりゃ一杯買ったしね、でも16000円って。。。
と思いながらも間違えるわけもないので、素直に払った。
でもなんだかな、ちょと頭にきたりもした。
でも素直ににこやかに払った。
当たり前ですよね。買ったのは私ですから。
一体、何を買ったのだ?私は。。。と思いながら御買い物袋(持参)に詰めたが、
詰めている間に気がついた。
問題は、こんなに一度に買い物をしなければいけないほど、
家にものがなくなっていたことである。
シャンプーとリンスが高い!!そしてごま油にサラダオイル。
お米、きゅうり、しそ、おくら、納豆。。。ふにゃ。
他にもいっぱい買ったけど、ちょと高かった。
くひひ。
ちょとおしゃれな場所にあるスーパー。
同じお金を払ったのなら、堂々とかっこ良く出て行こう!
と思い、「御買い物しましたよ〜。16000円もですよ〜」
という顔をして駐車場に上がった。
でもトイレットペーパーも持っていたので、生活感たっぷりであまりセレブな雰囲気
は漂わなかっただろう。
う〜む。
セレブって、なんだ?

7月28日(月曜日)
フジロックとミートザワールドビートで盛り上がった週明けは、
いつもより静かだった。
現場で朝から夜まで頑張っていた皆は、今日は少しゆっくりのスタートらしい。
そして夕方になっても気のせいか人は少なかった。
ライブを楽しんで会社に行った人も疲れが出たのではないでしょうか?
私も立ちっぱなしだったから、ちょと足が張って痛いもの。
楽しいことが終わってしまった淋しさも身体に残っているのかもね。
でもまだまだ素敵なライブ、フェスティバルは続くのだ。
体力つけよ。

7月27日(日曜日)
MEET THE WORLD BEAT2003、終わってしまいましたぁ。
なんだかな、あっという間でした。
こんなにぎりぎりまで万博にいたのは初めてで、
ぎりぎりでも放送に間に合うな。。。来年も。。。くひひ。
なんて悪いこと考えちゃったりして。
今年はスーパーシークレットゲストを観たくて、
あの方が登場した時会場はどんな風に盛り上がるのか知りたくて、
そして万博の空の下永ちゃんのライブが観たくて、残ってました。
ホテルから車で会場に直接やってきた矢沢さんは、
ライブ直前に到着。
そしてステージに上がったのも直前。
一曲唄って即車に乗って帰るというゲリラライブ!!
え〜〜〜〜〜もっともっと聴きたい、観たい!!という人も多いでしょうね。
特別ですからね。
永ちゃんが唄ってくれた<ラブファイター>は確かアメリカツアーの一曲目で、
去年の暮れのツアーでも唄っていたアルバム<STOP YOUR STEP>の中のナンバー。
なぜ、この曲だったのかな?
それを今度いらした時に伺いましょう。
しかし、強力な唄、でした。出てきた時、そして唄い出した時の衝撃!!
すごいエネルギーです。
もう1人の素敵シークレット、山崎まさよしさんもよかった〜。
MCがリラックスしていて、観ているこっちもリラックス。
私はその時後ろの芝生で観ていたのですが、声が気持ち良く届く!
曲をしっかり聞かせてくれる選曲で、気持ち良かったです。
おなじみゲンタさんとの二人ぽっち演奏で、酔わせてくれました。
未完成から根無し草ラプソディーまで。
そして大好きな<僕と不良と校庭で>もよかったなぁ。
ということで勿論シークレット以外の皆様も、番組でお話した通り、
とても楽しい一日を作ってくれました!!
毎年毎年、集まって下さる方、ミュージシャンの皆様、スタッフのみんな、
本当にありがとうございます。
みんなの力でこの一日が作られているのです。
さ〜、本格的に夏スタート!梅雨明けもしたしね。

BACK