| 今週のDIARY |
4月 第2週
|
|
4月12日(土曜日)
友達、というか、仕事でも大いにお世話にもなっている
田沼くんの結婚パーティでした。
うむ。
気がつけば12年ほどのおつき合いで、
あんなこともこんなこともあったなぁ。。。なんて思い出し、
それも一瞬で終わり、とにかく楽しんだ。
出席できなかった方のメッセージが面白いのです。
そして余興(?!)のような豪華な演奏。
楽しみました。
しかし、いつも思うのだけど、私ってなんでカメラを忘れるんでしょうね?
こういう時必ずカメラを持っていないのは我が家だけ。
勿体無いですよね。
みんながお洒落して(今日は平服参加でしたが)、楽しんでいるのに、
それを残さないなんて。。。
カメラは普通のものからデジカメ、そしてちぇきと、色々持っているのに。
勿体無い。
持ち歩く癖をつけないといけませんね。
で、携帯の動画及び静止画カメラで撮りました。
便利ですよね。楽しいです。が、お見せできるようなものではありませんでした。
くひひ。
結婚式は楽しいな。
|
|
4月11日(金曜日)
槇原敬之さんのライブでした。
東京フォーラムは大きな会場で、人がいっぱい!
でもとても近く感じるライブで、何度も笑ってしまうほど楽しい三時間ちょっと。
喋りが長くて『また怒られる。。。』と言っていたけどv、
確かに長いけど、面白いんだよね。
今回のツアーでは東京でも関西弁で話していたそうで、
アニメのアフレコもできるのではないか??と思うほどの色んな声色が聞けました
(くふ。)
そして勿論唄も演奏も素晴らしい!
今回もミュージシャン(メンバー)の独り独りに愛があって、
独り独りの音がきっちり聴こえて、そして一つになっていました。
楽しそうだなぁ。。。
それが音に出るのでしょうね。
ということで、ツアーはまだ続くので、日替わりメニュー曲が何になっていたのか、
気になる方もいらっしゃるでしょうが。。。(因にスウィングジャズ風なアレンジで
した)
最後の最後に何を唄ったかも気になるでしょうが。。。
それはまた今度。
思わず笑うことが多い、楽しいライブでした。
|
|
4月10日(木曜日)
下北沢の440(four-forty)というライブハウスに行った。
鈴木祥子ちゃんのライブである。
今回はトリオで、SAXの山本拓夫さんとピアノの斎藤有太さん。
面白い組み合わせで、そして超絶カッコ良かった!!
拓夫さんのSAX が時々ベースに聴こえて、気持ち良くピアノとからむ。
ピアノの音が流れるようで、そして一つ一つ音が立っていた。
祥子ちゃんはビリーホリデーの曲や映画<慕情>のテーマソングなど、
渋めの曲を選んでのカバーと、自分の曲を聴かせてくれた。
<慕情>のテーマはオープニングで、SAXで始まり、ピアノが入ってくる。
そして祥子ちゃんの声。
この第一声が、<うわっ!やっぱりいい声!!>と思わせた。
たった一回のリハで、知らない曲でもカッコ良く演奏できちゃうのは、
そして三人の息が乱れないのは、さすがである。
長い付き合いだと言うこともあるでしょうが、
余裕で開いての音を聴いて演奏できるところがかっこいい。。。
相手の音を聞ける、それは大切ですね。
小さな声で『私には無理だな。。。相手の話全然聴いていないことが多い。。。』
と呟いたら、
『人の話は俺も聴いてない!』と皆が同意した。
う〜ム。。。
なんいしても、相手の音を聴くことができる、聞こえるというのは大切なことです。
最後になったけど、新しく作ったという、お父さんの曲、すごく良かったな。。。
子供の頃、お父さんと一緒に映画<スケアクロウ>を観ていたことからできたという
曲。メロディが優しかった。
関西でもライブしてね。
|
|
4月9日(水曜日)
水曜日は毎週大掃除の日である。
連日の風で玄関前は大荒れ。
花壇の花も延び放題。
それを整理して、掃除して、布団も干してとりこんで、
洗濯して掃除して、買い物して、御飯作って。。。
洗濯物たたんで、気がついたら夕飯の支度して。。。
そして一日が暮れる。
なんでこんなに家は汚れるのでしょうね。
CDやらなにやら、つい、置きっぱなし。
聴いたらしまう。それが癖ついていたら、
こんなことにはならないのでしょうかね。
それと、人はなんでこんなにお腹が空くのでしょうね。
あれだけ朝しっかり食べたのに、
お腹が減るんですよね。
ということで、一日が終わった。。。
|
|
4月8日(火曜日)
新幹線に乗って東京に帰り、御飯を食べたら、
12時になってしまった。
3時間半後には起きないといけない。
サッカーチャンピオンズリーグの試合があるからだ。
ヨーロッパのクラブチーム世界一を決めるチャンピオンズリーグ。
その大一番。
レアルマドリードVSマンチェスターユナイテッド。
くひ。
すごい選手ばっかりです。
簡単に言えば各国の代表選手ばかり。
の、レアルマドリードを相手に、大好きなマンチェスターが勝つのだ!
と、どきどきしながら、急いで取り合えず寝た。
目覚ましは三時半にあわせ、起きた。
応援した。
正確には応援している。
ただ今朝の五時過ぎ。
で、負けそうです。
う〜む。
起きたのに。。。。寝よう。もう試合も終わる。。。
あ、ゴミ捨てよう!
|
|
4月7日(月曜日)
すごいな。。。オリビアニュートンジョン。
綺麗!上品!そしてあの声は健在!
一曲目が<そよ風の誘惑>で、思わず涙が出そうになった。
映像と曲で、いかに彼女を見て、聴いてきたか、
自分で再認識してしまった、、。
一人娘も登場し、歌声を披露してくれた。
細?身体で、足が長いこと!でも、
お母さんが綺麗なんですよね。。。
松田聖子さん、竹内まりやさんのお二人と重なる魅力がある。
歳を重ねても今が一番美しいってすごいことですね。
会場にいらしたおじさまも大喜びだったでしょう。
(事実『おりびあー!』と声が何度もかかりました)
う〜む。。。。歳をとる、というのは楽しいことなのですね。
そんなことを教わった夜でした。
|
|
4月6日(日曜日)
春になって色んなことが少しずつ変化を見せていますね。
街の色も変わるし、服装も変わるし。。。
てなわけで、今日は久しぶりにナチュラルストッキングを履いたのでした。
まりさんのスタジオに行ったら、ストッキングの話になった。
外国人は『なぜ日本人はナチュラルな色のストッキングを履くのか?』
と聞かれたそうです。
私も言われたことがある。
『日本人は好きだよね』と。
向こうの方にしてみると、ナチュラル(肌色)の色を履くなら、
裸足でいいではないか!というのです。
確かにね。
外人さんは裸足にパンプス、(もしくは足のみのパンプス用ストッキング)を着用し
ますよね。
でも裸足では寒いし、身体も冷えるし。。。一枚履くとやはり足が綺麗に見えるから
でしょうね。
と、思うのだが、今日久しぶりに履いてみて思った。
なんだかな、ちょっといやらしい。くひひ。
なんとなくセクシーで、自分で自分の足を見て変だった。
ああ、早くサンダルをはける暖かさにならないかな。。。
春、とはいってもまだ肌寒いですよね。
体調にきをつけてくださいね。
年度末の疲れも出る頃ですから。。。
|