今週のDIARY

 10月 第5週

11月2日(土曜日)
で、洗濯機があやしい。
先週壊れ、またもや修理を頼んだ。
見てもらったところどこかに穴が空いているらしい。
は?
てかんじである。
穴??????
て尻上がりに言ってしまう。
今の所はそのままにしておいても大丈夫らしいが、
そのうちその穴から水が漏れる事もあるらしい。
非常にあやふやな表現だ。
思えばこのドラム式洗濯機、6年ほど前に買ったのだが、
ここ三年ほど毎年恒例のように修理を頼んでいる。
これで4度目だ。
いいのか?
その度に修理の方に
「これは寿命なのですか?それにしても早いし、あまりにも多いので。。。」
と聞く。
すると必ず同じ答えが返ってくる。
「なんとも言えないですね。。。寿命にしては早い、ともいえないし。。。」
非常にあやふやな表現だ。
でも保証期間も当然のごとく切れ、文句を言っても誰も聞かないのだろう。
ふん。
いいもんね。
ホリデースペシャルで洗濯機選んじゃうもんね。
お釜だって買っちゃうもんね。
ああ、取りあえず回っている洗濯機。
いつ水が漏れるのかなぁ。。。

11月1日(金曜日)
朝から雨だ。
掃除して洗濯して、厚手のベッドカバーを出して
ベッドメイキングをした。
そして買い物に行きチーズケーキを作った。
時々作るのだ。
今部屋中美味しい香りがしている。
なんてことをしていたらニュースを見るのを忘れていた。
そうか。。。頑張れ!松井!!!
裏切り者、なんて言うヤツは許さん。
そんな権利はない。
夢を大きく、そして叶えて下さい。
ああ、楽しみだ。
そして日本のプロ野球も頑張って下さい。

10月31日(木曜日)
今日も忙しかった。
朝から病院に行き、先生と無駄話(先生ごめんなさい)をして、
その後ナレーションの仕事でスタジオへ。
そしてまた別の仕事へ。
帰って少し休み、布袋さんのライブに行った。
すごかった!!
今まで以上に会場が一体化しているようで、
ステージ上の布袋さんは更にパワーアップしていた。
MCでは「40歳になって、パパになりました!!」
と話すシーンも。
これがまたカッコ良いんだ!
疲れて家に帰ってあの笑顔を見ると、ふや〜〜となる。
なんてことを言うのだけれど、それが格好わるくない!
素敵だな、と思った。
布袋さんはストレートでかっこいい。
『べびべびべいびべいびべいびべいび!』
『ろしあん!じゃっじゃっ!るぅーれっと!!じゃっじゃっ!』
と頭の中で繰り返しながら時に歌いながら帰路についた。
外は寒く、ノドが痛かった。
風邪に気をつけよう。

10月30日(水曜日)
朝から忙しかった。
二つ仕事して、ようやく御飯を食べて、ライブに行った。
泣いた。笑った。笑った。泣いた。
三木くん追悼ライブである。
Annのayuriちゃんは、本番前に緊張して泣いたらしい。
泣いて、色々考えていたMCを全部飛ばしてしまったらしい。
でも、その言葉には愛があり、しっかりとして、素敵な言葉だった。
ライブでは三木くんのギターの音も流れ、一緒に演奏していた。
ステージ上には向かって右側に三木くんのギターが何本か置かれていた。
ayuriちゃんはそのギターとマイクの方に寄って歌っていた。
時にそちらにいる三木くんを見て、心から歌っていた。
そしてRAZZ MA TAZZ。
再結成である。
最近月9に出演したという入江さんが妙に饒舌になっていて可笑しかった。
阿久さんはそれをからかっていた。
4人の会話は可笑しくて、お腹を抱えて笑てしまった。
本当に楽しい。
でも、ふっと何とも言えない間があく。
ここできっと三木君が何かいうのだ。ふふふ。
そして、やはり、こわれた。
大阪のライブでもトラブルがあったようだが、東京でもあった。。。
二回も。
演奏が始まってイントロで曲が止まったのだ。
三村さんのドラムの調子が狂ったらしい。
ライブが終わるのを三木くんが止めているようで、涙だしながら笑ってしまった。
横山さんが言っていた。
「ラズマタズは終わるんだ。。と思っていたけど、二回ライブやってわかった。
これで永遠になるんだって」
確かにそうだね。
なんにしても5人でのラズマタズは今日が最後である。
三木くんがいないなんてあのラズマタズではない。
今日のように彼のギターの音も一緒に演奏することは、今後ないだろう。
だからこそ、最後にラズマタズを楽しく大笑いして永遠にしてくれたことを
心から嬉しく思い、ありがとう!と思った。
ありがとう。三木くん。
君に笑われないように、頑張るからね。

10月29日(火曜日)
寒い、寒い、寒い。。。
びっくりした。
暖房気をだそう。

10月28日(月曜日)
シェリルクロウはかっこいい。そして可愛い。
歌い終わると私の顔を見て『話す??』という表情をしてくれるので
つい『はい!話す話す!!』と前のめりになったが、
ぐっと押さえた。(当たり前だ)
そのまんま、なんだよね。
歌っている時もインタビュー受ける時も、ライブの時も。
何も変わらない。
(ライブの感想は明日はなすとして)
そのままストレートで嘘がない、ってかっこいい。
ライブの後、山添まりさんと食事をした。
ライブの話や本の話をした。
『強さは弱さであり、弱さは強さである』という話になった。
ほんとそうだよね。
強くなりたいけど強い女にはなりたくない。
弱いとは言いたくないけど、強いとも言いたくない。
強さは弱さであり、弱さは強さだ。
わかる?
素敵な一日だった。
かっこいい女性は大好き。
いいなぁ。
歳も変わらないのに、尊敬し憧れる女性との時間を過ごす一日だった。
まりさん素敵。。。御馳走して下さるなんて。。。。ありがとう!!
(三木くんの追悼ライブはいかがでしたか?
ごめんなさいね。
私はシェリルのライブに行きました。
今の私には仕事としてではなく女性として彼女のライブを観る必要があったのです。
今度ライブのこと教えて下さい。
東京での追悼ライブのことは日記で御報告しますね)

10月27日(日曜日)
面白いタクシーの運転手さんに会った。
『近くてすみません。。』と言ったら、優しい声で
『お客さん、近いいうのんはこれくらいのことでっせ』
と出発してすぐ角をまがったところで止まった。
がはは、と笑ってこれまでの面白いお客さんのことを話してくれた。
今までで一番近かったのは信号一つ行ったところで降りる!と言った人。
ま、その人は忘れ物を思い出したかららしいが。。。
かわいそうね。
で、もう一人。
『信号二つ行ったところなんですけど、近いので300円で行ってくれませんか?』
と頼まれたそうだ。
信号二つ。。。と聞いて前を向いたらすぐそこに二つ目の信号が見えたらしい。
『なので歩かせましたけどね!がはは!!』
ふ〜む。
面白い人もいるものだなぁ。
300円で、というのもなんだが、歩けば300円他に使えるのにね。
こんな風に優しい運転手さんばかりではない。
荷物(CD)を抱えて重たいのに『近くなんですけど。。。』というと
『ちっ!』と返事が返ってきて
『今日はついてないんだよね。皆近くなんだよ。
ニ時間も待ったのに。。。近くなら歩きャいいんだよ』と。
ひどいなぁ。
淋しいものですね。
笑顔ひとつで幸せになれるのにね。
タクシーに乗るというのはそれだけで贅沢だから、
やはりゆったりとした気持ちで乗りたいですよね。
今日の運転手さん、ありがと。

BACK