今週の1枚

<その後のジャック>
でかくなった。
びっくりである。
下にいるデッドベアのお香たてがとても小さく、
ジャック(恐竜)を見上げているようだ。
で、大きくなって気がついたが、
幸せの木、と言われてお花屋さんからいただいたのだが、
なんとなく、パキラに似ている。。。
ただのパキラか??
葉をみるとパキラよ。
うーむ。。。
これからさらに大きくなってきたら、
下の卵でささえられるのだろうか?
今後をお楽しみに。。。

今週のDIARY

 6月 第1週

6月4日(火曜日)
ああ、情けない。泪が出てくるなんて。。。
別に辞めるわけじゃないのにねぇ。おはずかしいです。
なんだかな、こんなに楽しくて、嬉しくて、で、今元気なのに、
お休みしなきゃいけないのがちょっと悔しくなっちゃったのです。
大好きな曲をきいていたらね、ああ、しばらく曲紹介しないんだ。。。なんてね。
(因にこのラストの曲はいきなり10秒前にディレクターが、
「やっぱりSPITZにしよか!」と言い出し、変わったのです。まいりました。)
そして、本当に沢山のメッセージをありがとうございました。
番組終わってもまだ途切れなくて、それを全部読んで、そしてプリントアウトしても
らって、持ち帰りました。
もっとにこやかに御報告したかったんだけどね。
でないと大病みたいでしょ?

さて、「なになに?」と思っている方もいらっしゃると思います。
なので、長くなるけど、改めて御報告を。

来週から(この番組は16日から)お休みさせていただく事になりました。
先月突然<体調不良で>と言って、お休みし、
スタッフや、DJの皆様のお力を借りてお休みしたばかりなのですが、
ここでゆっくりお休みをとって、身体を整えよう、ということになりました。

私は子宮内幕症という症状をもっていまして、簡単に言うと、
生理の時正しく血液が外に流れ出ず、身体の中に残ってしまうのです。
それによって内臓の位置が変わったりするのです。
人によって症状は違うのですが、今の女性の三人に一人は内幕症と言われています。
普段はめちゃくちゃ元気なのに、生理になるとものすごい腹痛を受けるのです。

以前お休みしたときも内幕症でお腹痛くなっちゃった為で、
その時大病院で診てもらったら、「なおりません。赤ちゃんつくりましょ」の一言で
した。
同じ症状で悩んでいる女性はお分かりでしょうが、
どこの病院に行っても
「赤ちゃんを作るか、ピルを飲むか、手術」と言われちゃうのです。
手術した後は薬を飲まなければいけないので、その副作用で悩む人も多いそうです。
私はそれに加えて<薬アレルギー>。
前に新聞のコラムで書いた事があるので、御存知の方もいらっしゃるでしょうが、
薬を飲むと全身にアレルギーが出て、これがまた苦しい。
赤ちゃんを作る為にホルモン剤を飲めば、子宮は元気になって内幕症は悪化し、
ピルを飲めば赤ちゃんはできない。
どちらが早いかの勝負!をしている女性は結構多いようです。
なので、昔から良いと言われてきたヒマシ油湿布をして(これいいよ!)
頑張ってきましたが、毎月痛くなる度にまわりをハラハラさせるのもよくないので
ここでゆっくり治そう、ということにしたのです。

薬を使わずに治してあげる、という先生に会う事ができました。
入院も手術もなく薬も使用せず、なので、時間はかかりますが、ゆっくりして、
身体を整えます。
身体の中の内臓を元の位置に戻せば、楽になるそうです。
長い移動や、飛行機に何度も乗っている女性はやはり内臓の位置も変わるそうで、
骨盤の歪みを治すだけでも楽になるひともいるそうです。

毎月生理痛が激しい、でも仕事もあるし薬飲んで頑張っちゃう!という人も、
無理しないでね。検診を受けましょう。
内幕症だと思っていて、違う方に進んじゃう場合もありますから、
検診を受けて身体のことを知りましょう。
そしてすぐ「手術」とか、「なおりません」と言う先生だけでなく、
身体全体を診て下さる病院を見つけましょう。
ここで書いていることは、私が自分に合っている、と思って行っている治療法で、
全ての人に合うかどうかはわかりません。
なので、勝手な事は言えませんが、どうか、いい先生に会えますように。。。

BBSで書き込みしてくれた<ぽんかん>さんの言う通り、
「これからの人生にずーっとついてくること」ですものね。
だからこそ、今の自分を大切にしましょう。

同じ症状の<あい>さん頑張ろうね!
<ゆきちん><ピーコ>さん、<てるてるぼうず>さんもありがとう。
<やんち>!<ともとも>が言う通り、婦人科は行きにくいところでもあるけど、
私達の最高の味方になってくれる所でもあるんだよね。

<zabo>さん、そうなのよね〜。年齢を言い訳にせず、頑張りましょう!
<さとる>さん、彼女のこと、心配したでしょうね。でも一番近くに居てくれる男性
が、理解しようとしてくれることが、なによりのチカラになったりします。
たま〜に女性が機嫌悪いと「お、生理痛か?ヒステリーはいやだね」
なんていうbなんとも情けない男性がいます。(オヤジ、ってかんじ)
そんなこと言わずに、見守ってあげて下さい。
女性のその痛みがなければ、あなたの赤ちゃんも生まれないのです。

男性の皆様には私が番組で言った事、どう聞いたらいいのかわからない方も
多かったでしょう。でもね、側にいる女性(会社の女性や恋人、友達)が、
具合悪そうだったら、黙ってフォローしてあげてね。
別の所で女性は男性の為にフォローできるように頑張りますから

<はな>ちゃんの言う通り「なが〜〜〜い人生のほんの一瞬」です。
ゆっくり、でもできるだけ早く戻ってくるので、待ってください。
全員にお返事書けなくてごめんなさい。
でも、この皆の声があるから、辞められないのよね〜。
ありがとうございます。

そして。。。
具合悪くてハラハラさせて、ぎすぎすしている私を黙って見守ってくれていた
スタッフの皆様。
大変な御迷惑をかける事なのに、
「ゆっくり休んで絶対帰ってきてね」と優しく言って下さった
802の皆様。
こんな大きな時間をありがとうございます。
光栄に思い、しっかり治してバージョンアップして帰ってきます。
代理を勤めてくれるDJの皆様。御迷惑おかけしますが
どうぞよろしくおねがいします。ありがと。。。

てなわけで、日記も暫くお休みです。
(思えば15歳の時から長いお休みなんてもらった事なかった私。
喋らずに居られるのか。。。ぐひひ。)

じゃぁ、またね。ばいばい。




あ、もうひとつ最後に。。。
<ちょしちゃん>はじめとして、月曜フラワーを聞いてくれた皆様。
みたみた?昨日の試合!
鈴木ご〜〜〜〜〜〜る!!素晴らしい!
そして稲本ご〜〜〜〜〜〜る!!かっこいい!!
むふ。
予言した私って やっぱりすてき。。。

6月3日(月曜日)
なんだかな、すっかりサッカーである。
私なんかより皆きっちり試合を観ているではないか。
W杯を思いっきり楽しんでいる人が多かった。
いいことだ。
それにしてもベッカムは異常な人気である。
すごいなぁ。
写真集を持っているにいも盛り上がっているのかなぁ。
基本的にはイングランドを応援しているが、もうどこでもよくなってきた。
どの国の試合もそれぞれの特徴と、スーパースターがいて、
楽しいんだもん。
で、日本代表である。
明日である。
がしかし、今日BBSで質問されて気がついた。
「美樹さんは明日の試合どこで観るのですか?」
う〜む。。。6時キックオフなら、どうしたって新幹線である。
困ったなぁ。
ビデオでとっておいても、きっと帰路の途中、
誰かが結果を教えてくれちゃうのだろうな。
新幹線の中の文字ニュースだとか、タクシーの中のラジオとか、
運転手さんとか。。。
街で騒いでいる若者とか。
みんなぁ言うなよ〜。。。。
てなわけで楽しみだ。勝ってね。
鈴木はきっとゴールする!

6月2日(日曜日)
山弦のハワイでのライブ、楽しそうだった。
昨日ライブ後にその話を小倉さんとしたのですが、
本当にクールな状況でのライブで、
あれだけライブ前に説明が入っても、いざステージに立つと、
<音が良ければ聴く>というお客さんばかり。
今日お送りした<春>はライブの前半に演奏されたのですが、
その時点ですでに歓声。
盛り上がったのでしょうね。
そしてサンセットをバックに山弦の演奏。。。いいなぁ。
ハワイでも人気が出るのでしょうね。
今度はミートザワールドビートで野外の山弦を感じて下さい。
気持ちいいだろうなぁ。。。
そして中島みゆき。
すごい曲ですよ。
かけた後、802のスタッフからも「いい曲ですよね〜。やっぱり」
と感動の言葉をいくつかいただいた。
この番組終了後のニュースを読んでくれるかわらざきさんも、
スタジオにはいってくるなり、
「昨日のアナム&マキ、最高でしたね!!」
と第一声。
ホントにかっこよかった。
で、中島みゆきさんのすごさも感じた人もいるでしょう。
アナムとマキに感謝!
こうして名曲は伝えられて行くのである。
今新譜を製作中のみゆきさん。
今年はまた夜会を観られる。。。という噂もあるので、
802に来てほしいですね。
てなわけで、イングランド、ひきわけだよ〜〜〜〜。
ああ、、、、。
でもサンタクルス(パラグアイ)がゴールしたからちょっと嬉しい私でした。
頑張れ!

BACK