今週のDIARY

 2月 第2週

2月9日(土曜日)
朝からソルトレイクオリンピックの開会式を楽しみにしていた。
聖火ランナーの最終を誰が勤めるのかが楽しみだったのだ。
昨夜のニュースでは「最終ランナーは世界で5人しか知らない」
と言っていた。
安藤さんは「ジュリアーニ元市長では。。」
と嬉しいことを言った。
それは素敵である。
もしそうなったら、ああ。。すてき。。。と期待が膨らんだ。
開会式が始まった頃、弟とその子供が遊びに来た。
開会式に注目する大人。
が、甥っ子はそれ所ではなく、遊びにいきたくて仕様がなかったようだ。
なので一緒に近くの公園にでかけた。
遊んだ。楽しかった。
帰ってきてTVをつけた。
間に合った。
ショウを観ながら昼御飯を作った。
食べ終わる頃、最終ランナーの登場となった。
いよいよである。
皆箸を置いて注目した。さぁ、登場である!!!
誰だ!?誰だ?!誰だ!!!!!!
と思った次の瞬間。。。聖火を掲げる人の顔をみて皆叫んだ!!
「誰だ????」
無知な私は誰だかわからなかった。。。
アナウンサーも「00です!あ、違います。。。」と困っているように聴こえた。
そりゃ、最終ランナーは極秘で、五人しか知らないんですから。。。。
どうやら、アメリカが奇跡の逆転をした(80年?)の
アイスホッケーの選手で、
彼に次いでドリームチームが全員並んだ。
ほ〜〜〜〜。。。。そうなんだ。。。
5人しか知らない、極秘の最終ランナー。
と言っていたが、メンバーも出ている。
その家族は当然知っているとして。。。五人ではないだろうが。。。
ま、いいけどね。
勿体ぶって。。。とぶつくさ言う私だが、
知識があったらもっと感動したのだろう(!?)
なにはともあれ、ジュリアーニ市長ではないことが、私をがっかりさせた。
ま、良く考えれば、毎回スポーツまたはオリンピックに関係する
スポーツ選手が選ばれるわけで・・・あり得ないんですけどね。
なんにしてもオリンピックははじまった。
これからモ−グルを見ないといけない。
真夜中である。
起きていられるのかなぁ??

2月8日(金曜日)
両親と食事をした。
銀行に色々手続きをしにいかなければいけなくて、
ならば食事もしよう!。。。ということで美味しい御飯を食べた。
その後の銀行での手続きは時間がかかった。
「破綻することは、ありませんから。。。」
などとあらゆるところで銀行員が説明していた。
世の中はいろいろ大変である。
私達も手続きを済ませ、私の家に帰ってきた。
12時半に待ち合わせ、食事をし、銀行に行って帰ってきたのは
4時近かった。
一日がかりである。
でも楽しかった。
帰りに駅まで送ってあげたかったが、それは無理だった。
私の車は二人乗りである。
こういう時ホントに不便。。。
いっそ売ってしまおうかな?とさえ思うが、
可愛くて売れない。
こまったものだ。。。
なのでバスに乗って駅まで行く両親を見送った。
手を振る時、いつも少し淋しくなる。
なんとも言えない気持ちになる。
そんな切ない感情を抱ける自分は、やはり幸せなのだろう。
大きく感謝をする瞬間でもある。
もうすぐ母の誕生日だ。(ということは父も近いのである)

2月7日(木曜日)
朝8時15分に目覚ましがなった。
ベッドに入ったままテレビをつけた。
15分<ほんまもん>をみた。
終わった。
なのでテレビを消した。
そしてまた寝た。
なにやってんだ?私は。。。

2月6日(水曜日)
<ほんまもん>を観た。
ここのところ、観てはいたけど、ちょっと飛ばし飛ばしだった。
主人公の女の子が結婚した。
料理人でもある彼女は自分のお店も頑張っている。
頑張っている。。。
頑張っている。。。ところに、今日の放送では赤ちゃんができた。
産婦人科で診察して、大喜びした。
その後、いきなり、産まれた。
めでたい。
がしかし、どうだ?
朝の連ドラは15分である。
この15分でいきなり10ヶ月も進んでしまうのはどうだ?
何を急いでいるのだ?
これまで「女は結婚したり、子供ができると味覚が変わる。」
「感情が味にでるから女は料理人になれない」などと虐められてきたのに、
その重要な部分はどうなったのだろう??
いきなりの進展にびっくりした。
なので明日も見ないといけないと思った。

2月5日(火曜日)
バッグやポケットに小銭が入っていることがある。
切符のおつりをお財布に入れるよりも先に
電車に乗らないといけなくて、思わず入れて忘れてしまうのだ。
そんなお金が出てきた時はちょっと嬉しい。
そのお金を「100円。。。」と思ってまたそのままにしてしまうこともある。
失礼な話だ。
子供の時は100円あると凄く喜んだのにね。(今でも嬉しいが。。。)
この100円にできることはいっぱいある。
その中でも大きなこと、それが地雷撤去だ。
アフガニスタンにサッカー場を作ろう!と、NGO(ピースボート)が100円募金を
呼び掛けていると、新聞に載っていた。
小さな小さな記事だった。
地雷撤去にかかる費用は1平方メートルあたり約100円だそうだ。
ジャララバードなどでサッカーができる広さの安全な土地をつくり出そうというのだ。
ポケットに入ったままの100円で、地雷の撤去ができるとしたら。。。
お金だって生まれてきて良かったと思うのではないだろうか。
そう思いながら、家にある全てのコートやバッグ、引き出しの隅に置かれた小銭、
貯金箱に入ったままのお金が一体幾らになるのか、想像してみた。
・・・・・。
ぐぐっ。
恥ずかしい話だ。
(お問い合わせはピースボート03ー3363ー7561まで。)

2月4日(月曜日)
ちょっと体調が崩れました。
風邪なのかも知れません。ちょっと発熱です。
なので、番組のことを考えて、ライブをお休みさせていただきました。。。
皆と同じ日にライブを見れると楽しみにしていたのですが、
約束守れなくてごめんなさい。
ライブにいかれた方は、是非こんな私のためにも、レポート(感想)を
BBSに書き込みして下さいね。
楽しみにしています。
(5日、フラワーのBBSにも書き込みありがとうございました!)

2月3日(日曜日)
なかなか時間内に言葉が見つからなくて、
皆からもらったメッセージもいいところを読み切れなくて、
番組が終わった後にも考えた。
携帯電話を見たことで大喧嘩し、ののしられ、婚約も解消。
これだけでは何も適切なこと言えないけれど、
でも携帯見ただけでそこまで罵るなんて、やはりもともと言葉遣いが悪く、
性格が悪いのか、よほど見られたら困ることがあったのか、、、、
としか考えられない言葉だ。
が、しかし、「お前のペットじゃない」の一言から予測するに、
携帯のことが原因だけではなく、やはりこれまでにも踏み込んではいけないところに
入ったり、束縛することがあったのではないだろうか。。。?
いずれにしても、二人は結婚するタイミングではなかったんだと思うのね。
もしもそのことだけで別れたのだとしたら、それはとても子供すぎる。
結婚は<すればOK!>という物ではないし、
その先にもっと色々問題は起こるのです。
それぞれが違う環境で生まれ、育ってきたのだから、
相手のことを思う余裕がないととても難しい。
結婚したからといっていきなり大人になるわけでもないし、
やはり一緒に考え、解決していかなければいけないことがいっぱい。
なので、今は結婚しなくて良かったと思うよ。
二人ともいけないことをしたんだよね。
相手が傷付くことを。。。
これをきっかけに何かわかることがあると思うのね。
だから時間をかけて解決してほしいな。
それは自分の中だけでの解決かもしれないけどね。
これだけ皆がメッセージを送ってくれる問題だから、
簡単なことではないんだよね。
一方的にどちらが悪い、と言うことでもないと思う。
どんな小さなことでも話し合える、それが長続きの秘けつなのだと、
山下/竹内御夫妻がおっしゃってましたものね。。。

付録〜恐竜物語り〜その3
昨夜の恐竜の写真をアップした。
見てほしい。
下から出てきた芽が、こんなにお大きくなっているのだ。
一週間でこんなになるなんて。。。
三ヶ月後にはどうなるんだ?ちょっと不安。。。

BACK