| 今週のDIARY |
11月 第3週 |
11月18日(土曜日)
今日は裏の神社にお参りした。近くなのだから毎日行くべきなのだが、半年に一回ほどしか行かない。良くないことだ。神社にはウチの右隣の駐車場から入っていく。ウチの裏は丁度その駐車場やら、神社の敷地が広がっていて、通称<ウチの裏庭>になっている。月に二回カラスの集会があることが悩みの種だが、それを除けば風にそよぐ木々の音が気持ち良く、季節の変わり目を自然の色で感じらるので、なかなか快適である。が、しかし、<ウチの裏庭>では弱肉強食の世界が広がっていた。はとを追う猫(どこかの飼い猫)、その猫をねらうカラス・・・。いつの間にかそんな世界になっていた。昼間で良かった・・・。
無事お参りをして、横にある看板を眺めていた。厄年を教えてくれる立て札で、気が付いたら今年また前厄だったようだ。つい最近、厄年終了!!と叫んだはずなのに・・・女性は損だ。気にせず、近所を回って帰ることにした。
入ったことの無い小道を進んでいったら、とある家の横に、カバーがしてある車が停めてあった。どうってことないのだけれど、よくよく考えると小道は本当に小さな道で、その車がどうやってここに入ってきたのかがとても気になった。どうしたって、入れない幅なのだ。なんでだ?世の中には理解できないことが一杯ある。
<初めての小道>を抜けると、通りにぶつかった。その向こうには大きな垂れ幕が下がった古いマンション(団地?)が建っていた。「○○商事へ告ぐ!エレベーターを動かせ!ゴミ廃棄物を撤去せよ!」今や誰も住んでいないであろうそのマンションの垂れ幕の文字だけが妙に力強かった。住人が折れたのか、それともオーナーが折れたのか・・・。エレベーターは何故止められたのか・・・世の中には知らない物語が一杯ある。
そのまま大通りに出て、カフェでお茶をした。(お茶をする、って変な言葉だ)大通りに向かって置いてある席は、目の前を色んな人がひっきりなしに通った。これだけの人がいるのだから、私の知らないことがいっぱいあるはずだ。私のことも知らないのだから。
一息ついたら、元の世界に戻れる気がした。家に帰ってきたら、いつのまにか部屋が綺麗になって、花がいっぱい生けてあった。不思議だ、誰が片付けたのだろう・・・、なんてことにはなっていなかった。かたづけよう。
|
11月17日(金曜日)
朝、早起きした。(今日はお買い物に行かなかったので、損はしなかった。)がしかし、お天気が悪く悲しくなった。原稿書きをして、手紙を書いたり、銀行口座振り替え手続き用の書類に書き込んだり、車の保険の手続きようの書類を書いたり、事務的な用事を済ませた。
どうでもいいけど朝から<初めてのアコム〜ららららむじんく〜ん>の歌が頭から離れない。(東京、大阪同じCMかな?)これはなんとも情けないものである。気が付くとこれを口ずさんでる私を想像してください。お金が足りないのだろうか?大体頭から離れないものは、無理に忘れようと思えば思う程消えないもんである。なので、昨日の吉田美奈子さんのライブを思い出した。よかった〜〜〜〜〜。
この人こそ日本のR&Bシンガーである。言葉一つ一つがきっちりと伝わりながら、歌(声)に持っていかれるライブ。美奈子さんの言葉も大好き。これからの季節ぴったりです。今年のクリスマスには美奈子さんの<12月のイルミネーション>はいかがでしょうか?これ以上書くと長くなるのでやめよう。今日も無事何事もなく終わりそうである。 |
11月16日(木曜日)
かぶ、というのはどうしてこんなに可愛いのでしょう?
真っ白で、緑の葉が長くついて束になって売られていると、どうしても買いたくなるのです。でもね、多い・・・と思ってやめることが多いのです。ぷくぷくしていて、絵に描かれているようなかわいさ。葉をほんの少し残して切り落とすと、その切り口が花のようでまた美しい。なので私は丸ごと煮たくなるのです。で、煮ました。あっさりと、出汁とみりんと白醤油少々で。
が、まだ食べていません。食べる時に葉を微塵切りにして取り挽肉と炒め、煮汁をいれて、片栗粉でとろみをつけてかけようかなぁ・・・。などと考えているのです。
でもね、今気が付いた。今日はこれから吉田美奈子さんのライブに行くので、きっと夕食は外になりそうです。といってもチケットのキャンセル待ちなので、入れるかどか・・・。入れなかったら帰って食べよう。(淋しいのである)美奈子さんのライブは一昨日まで今井美樹ちゃんのツアーでドラムをたたいていた山木秀夫さんが参加しているのです。皆が一緒にお仕事したい!と思っている素晴らしいドラマー。(今年夏には山崎まさよしさんのライブに、そしてB'zのニューアルバムでも聴けますよ)なので、楽しみ!!美奈子さんに逢えるのも久し振りだし。ふふふ。これからの季節、美奈子さんの声はたまりません!なので、また感想かきます。では! |
11月15日(水曜日)
新幹線がとても混んでいた。座席を予約せずに乗った為、車掌さんにとても厭な顔をされた。ごめんなさい。でもそんなに意地悪そうな顔と声をしなくても・・・。優しい車掌さんだと、それだけで乗っていて楽しくなるのに。
とにかく寝よう!と思ったら、私の前に座っているオジサマがびりびり、バリバリ、と紙を破き始めた。バリバリバリバリ、ビリビリビリビリ、と続く。一体何枚破かなければいけないのだろう?いつまでも続く。一体何を破っているのだろう?気になった。通らなかった企画書、とか、使えない領収書とか?それにしてもなにも新幹線で・・・。うるさいのだぁ!!結局一時間半近く破っていた。
かと思うと目の前に「新幹線は禁音です〜マナーモードにしましょう」とポスターが貼ってあるのに携帯電話の音を響かせ、そのまま座席で大声でお返事している人もいる。なんなんだ?と思っていたら結局眠れなかった。ふわ〜である。移動をしているとそれだけで一日が終わる気がして、悲しい。
ニュースを見ていたら、U19のアジアユースの結果が出た。6点ゲットして、タイに圧勝!嬉しいのである。やはり田原豊は注目。勿論森崎兄もチラッと姿が見えたので、出場したようだ。嬉しい。今日は、淋しい・・・と感じることはなかった。悔しい、辛い、もなかった。どうやら幸せな日だったようだ。
|
11月14日(火曜日)
番組終りで、今井美樹さんのライブに行った。色々なところで観たけれど、やはり大阪のお客さんは熱い!これはスタッフの皆さんも皆そう喜んでいました。詳しくはライブレポートで(近々オープン!)。ライブ会場で「あ、美樹ちゃん(カトミキ)」と小さな声で言う方が何人かいらっしゃったので、「はい!私です!」と大声でお返事したかったのですが、やはりできず、小さく会釈させていただきました。気が付いたかしらん?こういう時やはり難しいのよね。仁井聡子さまの場合、「にいちゃん!」と大声で呼ぶので、仁井も「は〜い!」と手を振り返すのですが、私はどうも大声で呼ばれないのです。年齢の関係もあるのでしょうが、今度見かけたら、声かけてくださいね。ま、私の顔ってあまり知らないもんなぁ・・・。写真と違うし。でも挑戦してね。てなわけで、今日は良いライブで良い夢を見れそうです。<SLEEP
MY DEAR>を聴けば、悲しい時でも良い夢を見れそうね。そう言えば、今井さんとはハグして、今宵の別れを惜しみました。女同士のハグって、温かくて、愛がいっぱいなんだよ。これは女同士にしか、わからないのだ!ああ、いい一日でした。おやすみ・・・
|
11月13日(月曜日)
今日は世界同時発売の<THE BEATLES 1>を記念して、802も<THE BEATLES1 DAY!>でした。これだけ一日にBEATLESの曲がかかることも珍しいのではないでしょうか?とは言え、割と802ではかけてますが・・・東京ではかかることあまりないからね。まぁ、今日は世界で一番多くかかったアーティストでしょうねぇ。そう考えると改めてビートルズの凄さ、素晴らしさを感じるのでした。私もリアルタイムで聴いていたわけではなく、たまたま聴いた<Strawberry
Fields Forever>になんだか惹かれ、ビートルズを知ったのでした。(子供心に、遊園地みたいな、とても不思議な世界に入っちゃった感じだった)気が付けば聴いたことのある曲ばかり。皆があれやこれやと語っているのも面白く、ここまで一曲について色んな話(解説)がついているのも面白い、と思ったものです。単純に大人になって、いいなぁこのラブソング・・・と感じたものもあるしね。音楽は不思議ね。今何気なく聴いている曲が、何年後かに突然心にぴったりはまっちゃったり、曲の中の一言が響いたりして・・・。それによってその人にとっては一番になったりするのだから、素適です。「人が音楽を口ずさんでいる時は幸せな時なんだよ」と小学校の音楽の先生に言われたのを今でも忘れません。哀しい曲を歌っていても、心は動いているんだよね。<一番悲しいのは、心が動かない時>と大人になって付け加えたい私です。
|
|
11月12日(日曜日)
今日は久し振りにSING LIKE TALKINGの三人を迎えた。なんだかな、三人そろうとやっぱり嬉しいものです。今度はアルバムの時に来てくれると嬉しいですね。さて、今日はお天気が今一つでしたね。タクシーに乗っていて、冬が近づいているなぁ・・と感じてしまいました。<冬三昧にはまだ早い>という気持ちだったのに、なんか街の色に寒さを感じました。でもね、こういう時期だからこそ、音楽が染みるのよね〜。そして街の灯かりがキラキラするのがまた楽しい!まだまだ今年を楽しめそう!タクシーに乗る時間は私の贅沢な時間の一つで、流れて行く街の様子を見たり、止まった時にビルの上の方を見上げるのが好き。色んなこと考えられる時間なのです。昔はタクシーなんてお金の無駄使い!と思って一生懸命歩いたんだけど、今はそのお金の使い方も重なって、ひとときの贅沢な時間なのです。でもね、今日は運転手さんの写真が気になって気になって・・・。なぜならその写真の顔が<見栄晴>の顔にそっくりなのよ。髪型も、口がちょっとへの字になっている感じも!で、本当の顔はどんなだろう??と正面から見たくて見たくて・・・見れませんでした。う〜ん、また乗ることはあるのでしょうか??思えばどれぐらいの確立で同じ車に乗るのでしょう?不思議ね。さ、寒くなってきました。風邪ひかないようにね。おやすみなさい。
|