番組スタッフとカトミキが綴る、番組からのお知らせやゲストとのショットなどなど!
プレゼント情報も随時更新!絶対チェックしてね!
2020年01月の日記
 思った以上に長い「冬休み中」の加藤美樹です
2020/01/12 Sun
思った以上に長い「冬休み中」の加藤美樹です
12月22日の番組のエンディングで、
「冬休み」をいただく理由をお話しいたしましたが、
ほんの一瞬の説明でお耳に入らなかった方も多いかと思います。
そして、自分でも思った以上に長いお休みになってしまったので、
改めてお話しさせていただきます。

子供の頃からアトピー性皮膚炎であり、
春先には何らかのアレルギー症状が出たり、
食物アレルギーに嘆くことはあれど、
ここ10年ほどは比較的落ち着いておりました。
ところが、昨年の5月頃からいつもとちょっと違う症状で
アレルギーが腕に出始め、長年診ていただいている皮膚科に通うものの、
改善が見られず、秋には全身に広がってしまいました。

皮膚科の先生は、私が薬に弱いことをご存知なので、
慎重に薬を処方してくださっていたのですが、
点滴で強いステロイド剤を使用せざるを得なくなりました。

通院していた皮膚科はもちろんのこと、
ステロイドをできるだけ使用しないで治療しているという
病院にも参りましたが、やはり今の症状を収めるには
ステロイドしかないという診断でした。

でも、これ以上薬を使うのは怖いと思い、
同じようにアトピー、アレルギーが悪化し、
薬が効かなくなってしまった友人、知人、お医者様の話を聞きながら、
調べながら、覚悟を決めて「脱ステロイド」を決意をしました。

自分が思っていた以上に時間がかかっていますが、
今現在は、離脱症状によるむくみや炎症も徐々に、でも確実に改善され、
体が快方に向けて頑張っているのを実感しています。
決して命に関わる様な病状ではなく、食欲旺盛に日々過ごしております!

リスナーの皆さま、
たくさんのメッセージをお送りいただき有難うございます。
心配をおかけしてごめんなさい!
しっかり治して帰ります!!

週末にご自身の番組がありながらも、
日曜日に代打を努めてくださる 山添まりさん、尾上さとこさん、
そして体のことを一番に考えてくださる
FM COCOLOのスタッフに心から感謝いたします。

引き続き「代打DJ」という形で、
皆様のお力をお借りして放送させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

加藤美樹

           
『注意!!!』
(副腎皮質ホルモンは、腎臓の上にある小さな副腎から分泌されます。
血液に乗って、体全体に回り、肝臓、心臓腎臓など、ほとんどの組織に
作用し、体を維持するために重要な役割を果たしています。

http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/yaku/qanda/q1.htm


そしてどのサイトにも記しているように、
副腎皮質ホルモン剤は正しく使えば大きな効果を発揮する優れたお薬です。
また、急に使用を停止すると、
とても危険なことになる場合があるそうです。
なので、「脱ステロイド」はおすすめはいたしません。
人によって症状も違うでしょうし、
必ず医療に携わる方に相談してくださいね。)