GREAT STORY -不滅のスタア- RCサクセション『ラプソディー』が聞こえる
今夜は……「RCサクセション、『RHAPSODY』!」[6.25 fri]

「GREAT STORY −不滅のスタア−」、
第四夜は……RCサクセション!
それも1980年にリリースした『RHAPSODY』に、がぶり寄っての特集です。
語り部として集ったのは……
RC直撃世代代表、トータス松本 from ウルフルズ!
RCの魅力には少しあとから目覚めた、YO-KING from 真心ブラザーズ!
そして、森永博志 from 『RADIO SHANGRI-LA』!
伝説的実況録音盤『RHAPSODY』のフル尺完全バージョンである『RHAPSODY NAKED』がリリースされたのが、2005年のこと。
それから早幾年、今度はRCサクセション&忌野清志郎のデビュー50周年企画の第4弾として、『RHAPSODY NAKED』のハイレゾ・バージョンがリリース!
さらに、当時のRCの勢いを感じさせる、各地のイベントでのライブや、メディアで披露したスタジオライブという貴重な音源を集めた《Official Bootleg Disc》もついてくる!
ということで、これを機に、「あのときの『RC体験』とは?」
そして「『RHAPSODY』がもたらしたものとは?」てなことをテーマに、ひたすら喋り倒してみませんか、ということで、このお三方に集まっていただいた次第。
トータス&YO-KINGのご両名は、当時10代で、RCの衝撃を受け取る側でしたが、森永博志さんはすでに編集者、ラジオパーソナリティとして、文化を送り出す側にいた方。
中でも、まだまだ情報の少なかった'80年前後のあの頃、全国の音楽好き、カルチャー好きの青少年&婦女子たちが、こぞって聴いていたNHK-FMの名物番組「サウンド・ストリート」の火曜日を担当。
今回、《Official Bootleg》に、当時の番組に出演したときのRCの音源3曲を提供したのも、森永さんその人なのであります。
さてさて、ということで、能書きはここまで。
1979〜1980年の、あの空気感に浸りつつ、このトークセッションをお楽しみください。
まもなく、まもなく、堂々のオンエアだぜ!