番組ブログ最新の番組情報をお届けします

Wonder Garden

Wonder Garden 〜THE WAY〜  #ワンダー765[8.7 mon]

色々なトピックが、その道の情報通から飛び込んでくる
月〜木の共通コーナー 『THE WAY』!

今日登場してくださったのは・・・
ライター・エッセイストの【桒原 さやか】さんです!

IKEAで働いていた時に北欧に魅せられ、スウェーデン人のパートナーと北極圏の街ノルウェーのトロムソに移住。
現在は、長野県・松本市で暮らしながら北欧にまつわる著書を執筆されています。


デンマークには「ヒュッゲ」という言葉があります。
日本語に訳すと「居心地がいい、ゆっくりしてる、リラックスしてる」。
スウェーデンでは「ミューシグ」、ノルウェーでは「ヒュッゲリ」といいます。

デンマーク人・・・
スキンヘッドでクールなインテリアに暮らす、男らしいかっこいい人が多いイメージ。

ノルウェー人・・・
アウトドアが大好きで素朴で可愛らしいイメージ。

スウェーデン人・・・
みんなのお兄さんのイメージ。北欧のリーダーだと思っている。

北欧には「ワーン」と泣いているこどもが少ないそうです。
北欧では子供に対して怒鳴ったりすることは法律で禁止されているので、
大人と接するのと同じようにとにかく対話する、という考えがあるとのこと。
子供をとても大事に考えているそうですよ〜素敵ですね(∩´ω`∩)

北欧は日本に比べて外食が高いので、自炊して節約するのが主流。
節約だけではなく、夏休みにはパッとお金を使ったりしてメリハリが上手!
自分がしたいことや好きなことが何なのかをわかっているから、
節約ができるとお話ししてくれました˚✧₊⁎

真似できるところはしたいですよね!
余裕があるとしっかりと色んな事を考える時間ができるので大切です。


今日のお話は1週間以内であればタイムフリーで聴くことができます。
桒原さん、ありがとうございました★
「北欧の日常、自分の暮らし」絶賛発売中です!

▼タイムフリーはこちらから
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20230807150000