FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します。
Next Program
DJ

[|DJ:李 佳/ゴ・センキン

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。火曜日はChinese Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

門上西林 物見遊山

門上西林 物見遊山 【#216/2020.11.21】[11.21 sat]

今夜はテーマ『珈琲やお酒をおいしくのむ方法』
(リスナーさんからのテーマリクエスト)

<門上選曲>
The Coffee Song / Giana Viscardi & Michi Ruzitschka

<西林選曲>
Quiet Whiskey / Wynonie Harris

<ラストソング/テーマ「ワイン」>
セレクター:西林初秋
I Will Drink the Wine / Frank Sinatra

門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は門上さんです。
--------------------------------------------------
博多に旅をすると必ず立ち寄る珈琲店がある。
その名前は「美美」と書いて「びみ」と読む。
僕にはかつて東京表参道にあった「大坊珈琲」と並ぶネルドリップの店である。
こちらの「美美」の主人・森光宗男さんは数年前天国に旅立たれたが、その後奥様がしっかりと後を継いでおられる。
注文をすると、その豆を銅製の筒から取り出し、必要量を計る。ハンドピックで傷ついた豆を選ぶ。普通はそれを捨てるのだが、ここでは数粒の欠品をミルで挽く。これは、直前に挽いた豆と種類が違うと、前の豆の香りを飛ばし、これから抽出する豆の香りを纒わすわけだ。見ているだけだと儀式のように思うが、それにはきちんとした理由がある。
コーヒーをおいしく淹れる、飲む方法は、自分なりのスタイルを確立し、それを守りながらも、常に次のステップを考えることだと思う。
今年の秋「美美」を訪れた時の画像だ。
奥様が豆を検品している時の様子である。
しばらくすると、その姿が亡くなられた森光さんの姿と重なってきた。

<門上武司>