FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Next Program
DJ

THE MAGNIFICENT FRIDAY[14:00-18:43|DJ:加美 幸伸

音楽を中心に、演劇や舞台などエンタメ情報を現場感たっぷりにご紹介するプログラム。各ジャンルから多彩なゲストをお迎えします。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

門上西林 物見遊山

門上西林 物見遊山 【#149/2019.8.10】[8.10 sat]

今夜のトークテーマは「ポロシャツとTシャツ」

●今夜の選曲●
M@ Tシャツに口紅 / ラッツ & スター        .....(西林選曲)
MA LATE SUMMER LAKE / 松任谷由実   .....(門上選曲)
MB 想い出の渚 / 加瀬邦彦とワイルドワンズ
                       (エンディング・ソング)    ......  (門上選曲)  
    
※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『海』

門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は門上さんです。  
-------------------------------------------------
今年はこれまで2枚のTシャツを購入しました。
1枚は番組内でも紹介した安西水丸さんのイラストが入ったものです。可愛い安西水丸さんらしいイラストレーション。北海道・帯広の「六花亭」の「六花の森」に「安西水丸作品館」が誕生し、その流れで数種のイラストTシャツが販売されるようになったのですが、大人気で売り切れ続出のようです。運良く一枚手に入れることができた。それがきっかけで安西水丸さんの著作を再び読み始めたのです。
もう1枚は京都の製麺所「麺屋 棣鄂」が作成したオリジナルTシャツです。「麺屋 棣鄂」は様々なラーメン店主が憧れ、ここの麺を使っていることが味の証明にもなるほどの製麺所なのです。このTシャツが届いた日に来てゆくとなんとある洋食屋で一緒になった仲間もこのTシャツを着ていたので驚きました。
いわば対称的な2枚のTシャツですが、それぞれの独自性を求めているという観点では全く同じベクトルを感じるのでした。そしてラーメン屋に足を運ぶ機会が増えたこともお伝えします。

<門上武司>