番組ブログ最新の番組情報をお届けします

THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT

GUEST:鋤田正義 立川直樹[4.17 sat]

今夜のTHE MAJESTIC SATURDAY NIGHTは
鋤田正義さん、立川直樹さんのインタビューをお届け!

鋤田さんにBowieからCM撮影の合間に連絡があり
撮影する流れになったという当時のお話もお聞かせいただきました!

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展」
時間というテーマをつけた理由をお聞きしました。

Bowieに関わって発表する時は、
時と言うテーマにしているボーイのイメージが絡むと感じた。

Bowieをとった場所との再会。
そして、今生きていたらどの場所でどう撮るのか。
二つの意味での時を感じて欲しいから。

お二人の感じる"時間"について語って頂きました!

庶民的な場所で撮りたいと言う思いから、古川町商店街で撮り始めたという。
そこから近くを散歩して有名じゃないその辺で撮影したりと。
有名な神社仏閣じゃない場所を選んでいたという裏話もお聞かせいただきました。

Bowieは気になる店があれば入ってしまうとのこと。
それは、暗黙の「とって欲しい」と伝えてると言うことだと語っていました。

Bowieの40年前だけでも成り立つが、現代の京都も
そっちの方が一生懸命撮ったと語る鋤田さん。
ボーイがいればそれだけで存在感があるから、
今の京都をどう撮るかが大変だったと語っていました。

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA 鋤田正義写真展」
美術館「えき」KYOTO にて
5/5まで開催中!

詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください✅

オフィシャルサイトはこちら▽
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/museum/exhibition_2104.html


聞き逃した方は、radikoタイムフリーで▽
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20210417212030