FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します。
Next Program
DJ

COCOLO Earth Colors -KOREAN-[|DJ:キムヒテ/ユニ

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。月曜日はKorean Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

THE MAGNIFICENT FRIDAY

「マイスターズ・チョイス」[6.11 fri]

大関 マイスターズ・チョイス」。
上質な日本酒と一緒に楽しみたい音楽と お酒の席で、
ちょっと話したくなるような話題やネタを、
その道に詳しい方からの情報を元にお届けします。

今週は、旬の食材を使った 日本酒に合う一皿。
大阪天満宮東にある煮込み料理とカレーの店「iMoKiN」のオーナーで
ライターの沙羅さんにお伺いしました。

今回のメニューは「レタスと豚バラの冷しゃぶ風」

★材料(参考/2人分)
レタス:4〜5枚
豚バラ肉:200g程度
ピーマン:1個
ミニトマト:10個程度
塩昆布(細切りのもの:適量
ポン酢:適量
胡麻ラー油:適量
煎り胡麻:適量

★作り方

レタスは、適当な大きさに手でちぎり、
塩昆布とともにチャック付きポリ袋に入れます。
よく振って塩昆布をまんべんなく行き渡らせたら、
10分ほど冷蔵庫で寝かせます。

鍋に水を入れて火にかけます。
沸騰したら火を弱め、半分量くらいの水を足して温度を下げます。

湯気は上がっているけれどフツフツしない程度の温度を保ちながら、
豚バラ肉をしゃぶしゃぶします。
色が変わったらキッチンペーパーなどに取って水分と粗熱を取ります。

ピーマンを薄い輪切りに、ミニトマトを半分にカットします。
器にポン酢と胡麻ラー油を入れて、
よく混ぜ合わせてポン酢だれをつくります。

胡麻ラー油がなければ、胡麻油とラー油でも。
ラー油がなければ輪切り唐辛子でもOK。

チャック付きポリ袋に入れたレタスは、
塩昆布の塩気でしんなりしますので、程よくしんなりしたら、
器に盛り、豚バラ肉、ピーマン、ミニトマトを盛りつけます。
ポン酢だれをかけたら、煎り胡麻を散らして出来上がりです。