CIAO 765
森林組合、興味津津。[7.8 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先日、家の郵便受けに入っていた大きな封筒。なんだろう? ひっくり返して差出人を見ると、高島市森林組合とありました。これは、あれだ、組合だよりだ! 僕は一気に楽しくなって、ダイニングで開封。コーヒー片手に読み始めました。
僕は組合員でもなんでもありませんが、こうして会報誌が送られてくるのは、去年イベントに呼ばれて、高島市長と対談する機会に恵まれたから。気にかけて送ってくださっているんですね。ありがたい。高島には会社の保養所があるし、最近ではヘーゼルナッツを畑で育てています。僕やメンバーが琵琶湖で遊んだり、山へ登ったりと、高島の自然にいつも癒されている。そんなことができるのは、組合員の皆さんが広大な森を整備しているから。
全国各地にこうした森林組合はあると思いますが、高島のそれはすごく開かれている風通しの良い印象があって、市の内外から、なんなら外国から、異業種から集まってきた年齢も様々な面々が、それぞれの想いを胸に楽しく働いていらっしゃいます。その様子が、この表紙にも表れていると思いませんか? 会報誌や普段の取り組み、その広報活動が評価されて、林野庁長官賞をもらったんですって。アウグーリ! また秋に誰でも参加できるイベントがあるそうなんで、僕も参加する気満々です。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
シメのドリンクはレッドで![7.7 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先日は、仲良し6人で数ヶ月ぶりに集まって、来たるべき夏本番に向けて精をつけようと、すっぽんを食べに行きました。こう書くと、「えらい羽振りがよろしいな」と思われるかもしれませんが、養殖ものを契約したところから効率良く仕入れることでコストをカットし、かなりリーズナブルに提供してくれるお店があるのです。
みんなで喋って、食べて、喋って、飲んで、喋って、飲んで… そろそろシメに何か頼みましょうか。
僕は最後に飲むと決めていたドリンクを注文。それが、右のショットグラス。他の人が興味本位で頼んでいたのは、左のカクテル。正体は、それぞれ、生血テキーラと生血サンライズです。そう、すっぽんの血です。
ブラッディ・メアリーというトマト・ジュースを使ったものがありますが、これは生血です。実は、血を使ったみかん風味のシャーベットを注文した人もいたんですが、驚いたことに、どれもこれも、クセも臭みもまったくなし。ただ、最後に血でシメる飲み会というのは、秘密結社感があるなと、僕たちは不敵な笑みを浮かべて夜の街に散っていったのでした。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼GUEST:安田顕 ▲タイムフリーで聴けます♪[7.6 mon]

野村雅夫の「CIAO 765」
今日は、俳優・安田顕さんをゲストにお迎えしました♪
CIAO 765には、2024年10月以来のご出演!
ポール・マッカートニー写真展 大阪会場サポーターとして、
ポール・マッカートニーの大ファンでいらっしゃる安田さんにお話を伺いました。
今回は、ポール・マッカートニーのニューアルバムがリリースになったということで、そこから1曲お選びいただき、まちゃおとポール・マッカートニー談義をしましたが...
今回は舞台のお話もしっかりと!
この7月に東京・札幌・大阪の3都市をめぐるお芝居「死の笛」が開幕となります♪
先週金曜日、7/3に東京公演がスタート。
7/17(金)からの札幌公演を経て、今月24(金)から大阪公演が始まります!
会場は、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール。
安田さんが企画・プロデュースを手掛けられた、林遣都さんとの2人芝居。
2年ぶりの再演となります。
林遣都さんとはドラマ「初恋の悪魔」で共演された安田さん。
一緒にお芝居をしたときにすごく引き込まれて、林さんと二人芝居をやったら独り占めできる!やってみたい!と思って撮影中に聞いてみたそう。
2024年に受けてくれたそうで、二人芝居が実現したんだとか♪
そして脚本は 坂元裕二さん、演出は 水田伸生さん。
こうして最強タッグが完成しました☆
舞台「死の笛」は戦場にある厨房のお話。
言葉があまり自由に話せない2人が主人公ですが、だんだんお客さんもセリフがわかってきているのを初演の時に感じたそう!
今回の再演は坂本裕ニさんによって脚本の一部を改稿しているそうです。
初演で観に行った方も、初演では観られなかった方も、舞台は敷居が高いな〜と思っている方もぜひ一度会場へ足をお運びください♪
▼タイムフリー
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260706142008
▼舞台「死の笛」
https://www.teamnacs.com/stage.php?ex=2026_03
しばらく、夏帆と暮らします。[7.6 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
村上春樹の小説が発売されるとなると、積ん読タワーの住人たる僕も、読みかけのものも含め、すべての読書行為を中断して、新作に集中するというのが、ここ四半世紀の僕のルールです。
3年ぶり16作目となる長編『夏帆ーThe Tale of KAHOー』が一斉に発売された金曜日、FM COCOLOに収録があって来る予定もあったので、ここは最寄りの西日本書店だと向かって即入手です。枚数限定、ありくい&ジャガーのステッカーもゲット! よっしゃ!
え? ありくい? ジャガー? 疑問はごもっともですが、村上春樹初めての女性が主人公『夏帆』には、いずれも出てくるのです。
え? なんで知ってるのかって? それは、もう読んでいるからです。実は、文芸誌に何回かにわたって掲載されていたものを買い集めて、事前にその都度楽しんでいたんです。じゃあ、もう単行本を買わなくても良いってことはありません。なにせ、こちとら30年のハルキスト、いや、ハルッキアン(ハルキストが揶揄される風潮もあることから、僕界隈の村上春樹読者の間で提唱された、シャーロッキアンを真似た呼称)たるもの、そんなことではいけません。文芸誌から単行本になる際、改稿がなされることも珍しくないのだから。
というわけで、しばらく、夏帆と暮らします。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。
キャッチに潜むSHIGAの音[7.2 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
ふるさと探検隊を自称する、鮎っ子(滋賀県育ちの意味)たる僕のところに、滋賀県庁から案内が届きました。今年の夏の滋賀のオススメをまとめた小冊子「シガリズム トリップ summer 2026」。
長浜や彦根がメインとなっていて、表紙はJR長浜駅あるいは米原駅から車で15分程のところにある遊休農地の棚田。ここは8月上旬くらいまで、一面のハスの花を楽しめるんだとか。
いやはや、本当に知らないところ、まだまだたくさん。そして、表紙で気になったのが、JRが展開するデスティネーションキャンペーン。来年が本番ですが、今年10月からの3か月はプレキャンペーンもあり。ってことで、キャッチフレーズが決まったんですね。
癒しがいっぱい、シガリズム。
うん、しっかりSHIGAの音が潜んでいますね。これはあれだね、姫野カオルコさんの名著『忍びの滋賀』のスピリットだなと、ひとり勝手に合点がいったのでした(絶対違う)。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
食べる前に味をしめる[7.1 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
しばらく前に番組で話していた、会社の畑のトマト。僕の奥義である「ほったらかし」が災いし、実がなったのは良いけれど、うまく支柱に絡まらず、地を這うようになっていたため、鳥に食べられたり傷んだりする前に収穫してしまいました。まだ色づく前。どうしよう。
ピクルスなんかにしても良いけれど、ビニール袋にリンゴと一緒に放り込み、リンゴが放つエチレンガスで追熟させる作戦を決行してみました。翌朝、まだだなぁ。そりゃそうだ。また翌朝、やっぱりまだだなぁ。そりゃそうか。
で、すっかり忘れてました。日曜日、畑に行ったことで思い出し、家に帰って確認すると、やった〜! 色づいてる! まだ食べてないけれど、すっかり味をしめちゃいましたよ。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼GUEST:柴那典▲タイムフリーで聴けます♪[6.30 tue]

音楽ジャーナリストの柴那典さんをお迎えしました!
5月8日に『ヒットの復権』(中央公論新社)を発売!
2016年に発売した『ヒットの崩壊』の続編的位置づけとなる
本書では、「なぜ、いま日本の音楽が世界に届くように
なったのか?」をヒントに2016年からの10年間を辿り
解き明かす、という本です。
中高時代は、ヘビーメタル、プログレなどを聴いていて、
メタル同人誌を作っていたり、
大学生の時には、"作曲サークル"に入り、
DTMが流行っていた当時、
レイ・ハラカミさんのSC-88Proを使ったりと、
この経験が、今につながっているそうです。
ロッキング・オンの会社員になってからは、
いろんなJ-POPのアーティストを扱うようになり、
京都で同人誌をやってたマインドは捨てて、
当時の自分なりに頑張っていた..というお話も。
『ヒットの復権』(中央公論新社)では、
2016年から始まった、ストリーミングサービスで、
新しい構造で面白くなっていくなと思った!そうで、
ネットから始まるものにかけようと思われたそうで、
ボカロPに注目していったそうです。
詳しくは、radikoのタイムフリーでもぜひ
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260630112151
秘蔵写真も掲載されちゃいました[6.30 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
普段からラジオで京都や滋賀、そしてイタリアの話を隙あらばしているわけですが、実は北摂に10年ほど住んでおりました。大学生から20代いっぱい、ラジオの仕事を始めるまで、ずっと北摂。北摂ラブ、なんです。
そんなことをどこで知り得たのか、シティライフさんにお声がけいただきました。北摂の魅力を詰め込んだムック本を作りたいので、一緒に取材に行きませんか?
行きます、行きます! 北摂に住むFM COCOLOプロデューサーとシティライフの皆さんで集まり、僕の思い出の地をリストアップ。そして、先日、実際にそれぞれ訪問したんです。
その成果も見開き2ページに渡って掲載されている「北摂まち本vol.2」が、今日発売となりました。僕の学生時代の秘蔵写真も引っ張り出してきて掲載されておりますので、ぜひ手に取って、若々しすぎるマチャオの姿も見てみてくださいね(表紙に乗せてる羊の置物は、ただの気まぐれでムック本とは関係なし!)。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
名案だね! 真似ちゃおかな![6.29 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
とあるレストランでランチをした時のこと。なんかさっきから窓の外で音がするなと思ったんです。席から立ち上がって覗き込むと、ツバメでした。軒下に巣を作っているんですね。
でも、そこに傘なんて干したら、糞で汚れちゃうんじゃない? と思ったら、要らぬ心配でした。むしろ、傷んだ傘の再利用だったんです。
なるほど! 僕も経験があります。会社の保養所の玄関先にツバメが巣を作った際、その下のタイルの掃除が大変だったこと。使わなくなったビニール傘をかましておけば、汚れてもじゃぶじゃぶ洗えるし、たとえば雛の落下も防げるかもしれない。名案だね!
ただ、うちの巣はその後、空き家ですけどね。寂しいぜ。カモン、スワロウズ! (ヤクルトの応援ではない)
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。
▼GUEST:坂東祐大 ▲タイムフリーで聴けます♪[6.25 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
坂東祐大さんをスタジオ生出演でお迎えしました♪
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260625141915
番組初登場の作曲家/音楽家・坂東祐大さん!
東京芸術大学附属音楽高等学校を経て、東京芸術大学作曲科を首席で卒業。
多様なスタイルを横断し、異化や脱構築による刺激と知覚の可能性などを
テーマに、幅広い創作活動を行っています。
これまで坂東さんが手がけてきた作品は…ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』、
映画『竜とそばかすの姫』、映画「来る」、TV アニメ「ユーリ!!! on ice」、「怪獣8号」など。
楽曲のアレンジでは「井上陽水トリビュート」に収録されている
宇多田ヒカル「少年時代」、米津玄師「海の幽霊」や「馬と鹿」「パプリカ」などで
共同編曲されていたりと、その活動は多岐にわたります!
最近では、5月に公開された是枝裕和監督の「箱の中の羊」で音楽を担当。
ドラマ作品では「銀河の一票」の音楽を担当して、
ドラマのオリジナル・サウンドトラックが今月リリースされたばかりです!
今後の予定は…藤本タツキさんによる青春漫画が、是枝裕和監督によって実写映画化される
「ルックバック」の音楽を担当することも決まっています!
「箱の中の羊」に続いて是枝監督とのタッグ。映画の公開は9月11日です!
▼坂東祐大 HP
https://www.yutabandoh.com
-----------------------------------------------------------
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260625141915
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)