番組ブログ最新の番組情報をお届けします

Hitsville 765

ツボかるたとは?! #おのえ765[5.28 fri]

かるたで皆と交流をしながら、健康増進を試みることができるアイテム「ツボのカードゲーム:ツボかるた」をご紹介しました!
家族でも楽しめるし、ひとりでも遊びながらツボを押せるアイテムです。
こちらは高齢者が集う施設で、皆で遊ぶことをコンセプトに開発されたので、葉書サイズの大きめの札になります。

☆基本の遊び方は、こんな感じ。。。
①絵札を、ツボの絵が描いてある方を表にして並べます。
②まずは“なぜ、ツボ押しがいいのか”を、資料を読んで理解します。
「ツボの押し方」「ツボの探し方」を理解してから、ゲームスタート。
 ③読み手が読み札を読みます。(通常のかるたと同じ要領。)
  絵札を探している間には、「〇〇に効くツボ」など、ヒントを与えていきます。
 ④正しい絵札を取ると、その絵札の裏にツボの効能などが書かれているので、
効能・ツボの場所を確認して、ツボ押しをする。 ➡繰り返す。

☆同封されている資料には、
ツボを押す上で最低限知っておきたい情報が、「ツボ入門編」として簡単にまとめられているので、ツボを押したことがない方でも安心!
そのほか、「ツボの部位別一覧」や「効能別一覧表」も付いており、ツボを部位別に探したり、気になる症状からツボを探すことも可能です。

【おのえも遊んでみました♪】
写真左にあるのは、おのえ私物のツボ資料。
実は勉強していた時期もあったというコトで、興味深々!
読み札の文章も面白くて、みんなで楽しめますよ~♪


▶︎ツボかるたのブランディングサイト:
おうちで健康:https://ouchidekenkou.com/

『ツボかるた』の販売のほか、ツボかるたを使ってツボを検索でき、ツボ押しを楽しめます。ツボかるたがどんなものか知りたい方は、ぜひご覧ください。

▶︎ツボかるた YouTubeチャンネル:https://is.gd/qk6EUa

小さなサイズのツボかるたの販売については、5月中はMedic Art8にお問い合わせください。6月からは「おうちで健康」のサイトから購入可能です。

▶︎Medic Art8 HP:https://medicart8.jp/

タイムフリーはこちらから
➡ radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20210528082530