番組ブログ最新の番組情報をお届けします

NIGHT AND DAY

*6/9*【台所のよっぱらい】手作りマヨネーズでポテサラをご紹介♪[6.11 fri]

南佳孝が毎週ひとしな、
簡単おいしい!おつまみレシピを紹介する「台所のよっぱらい」

今週は「手作りマヨネーズでポテサラ」を紹介しました♩



◆作り方◆

-手作りマヨネーズ-
①大きめのボールに卵黄一個を入れ軽く泡だて機で混ぜる
②サラダ油は全体で 100 ml 、その少量を卵黄の脇に入れて分離しないように慎重に混ぜる。
③これをサラダ油が半分になるまで繰り返す。
④そこにお酢を小 2 入れてまた乳化するまで混ぜる。
⑤そして今度はちょっと多めのサラダ油を加えていって全部入れ終わったら、
   マスタード小さじ 1 、塩小さじ 1/2 、胡椒少しを入れて完成♪

-ポテサラ-
①玉ねぎ 1/4 を薄切りに、きゅうり 1/4 本を小口きりにしてボールに入れ軽く塩をして 10 分ほど置き、
   ペーパータオルで水気をしっかり絞っておく。
②ハム4枚を 1 cm 角に切る、人参は3 cm ほどのものを薄切りにし
    5 mm 角に切って1分ほど茹でザルに上げておく。
③ジャガイモは中ぐらいのものを3個ひたひたの水に入れ 25 分くらい茹でる。
   ( 面倒ならば皮を剥き大きめに切って 15 分ほど茹でる )
④皮を剥きボールに入れてフォークかマッシャーで潰す。
⑤そこに牛乳大さじ 3 、塩胡椒を少々入れ少し冷まして置く。
⑥粗熱が取れたら手作りマヨネーズを 70g 、ネリ辛子小さじ 1 、玉ねぎきゅうり、ハムにんじん、
   ホールコーン缶詰 50g 入れ全体を混ぜて冷蔵庫で冷やせば完成♬




◆南の一口メモ◆
マヨネーズは、少し酸っぱければ蜂蜜を少し入れると良いです。
ちょいと手数が掛かりますが、その分美味しいです。一度試してみてください♪




ぜひみなさんもお試しください!
おいしくできたら、ぜひ番組あてに報告メールもお待ちしています!