FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

HIRO T'S AMUSIC MORNING[06:00-11:00|DJ:ヒロ 寺平

音楽、映画、スポーツ、トレンド、お出かけ等とっておきの旬な情報満載の5時間!キーワードはSLOW LIFE with QUALITY
Next Program
DJ

PACIFIC OASIS[11:00-14:00|DJ:カマサミ・コング/小谷真美子

ハワイを代表するアーティスト、カラパナWithヘンリー・カポノ&ポーリン・ウィルソンの楽曲から取られたタイトル通り「海」を感じさせるFeel Good Music 満載の Program !!
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

HIRO T'S AMUSIC MORNING

8rolls 2go.[9.16 mon]

人生、やっぱりアイデア勝負。

この間、番組に勇一郎さんから往復葉書が届いた。
「ヒロさんの顔は見えなくても喜怒哀楽は十分に伝わってきました。」

これは素直にうれしい表現。
そしてそう感じてもらえたならこれは僕にとって最高の贈る言葉。

この言葉を始め様々な感謝が肉筆で綴られている最後にあったひと言。

P.S. 好きなことを書いて送り返してください。画伯!!

してやられた!
でもアプローチとしては最高。
だから、画伯、さらさらっと自画像を認めお送りした。

一回限りの有効な作戦。
見事にハマらせて頂きました。

3連休最終日の今日は敬老の日。
今日のFMCOCOLOはスポーツに特化したホリデー・フィーチャー!

スポーツマインドたっぷりの時間を過ごしながら、新手のハマらせてもらえるメッセージを探すとしますかな?

9rolls 2go.[9.12 thu]

魂消る。
たましいがきえる。
つまり、死ぬほどびっくりすることを魂消ると称する。

で、おらぁ、まんず、たんまげただわぁ。
と、こうなっちまった話を今朝はちょいと。

いやいや、十分知ってますよ。
知ってはいますが、文明ってヤツはアンビリーバボーに進化してるんだわさ、これが!

20年使い続けたオフィス用のDVD・HDプレイヤー。
こないだ「昇天」しちゃったので大型電化「商店」に買いに行った。

自宅用とは違いオフィス用なのでベーシックな廉価版で十分と購入。

そして「どれどれ?」と取説見ながらセッティング。

先ず、今はHDMIケーブルたった1本でプレイヤーとTVの接続完了。
以前のように赤・白・黄のピンプラグを「えーっと?」とか言いながら数本繋がなくてよくなっているのだ。

ここで寺平さん、軽く魂消る。

そして接続完了して取説を更に熟読すると・・・

な、なんと専用アプリをスマホ(僕の場合はiPadPro)にダウンロードするとどんなに離れた場所に居ても予約録画した番組を観る事が出来ると書いてあった。

「んな、アフォな!?!」
試してみると・・・・で・き・たっ!

ここで寺平さん、完全無欠にブッタマゲーのオッペケペー。

つまり、これから僕はどこに居ても「明石家電視台」「踊るさんま御殿」「ビーバップ・ハイヒール」「マヨなか笑人」「連続テレビ小説」などなどを遅滞なく鑑賞する事が出来るのだ!

旅先から戻ってため息出るほど溜まった録画番組と格闘する事なく、現地でほぼリアルタイムでその殆どを消化する事が出来る。つまり、イラチな寺平さんにはもう「パラダイス」な環境が構築されたという訳なのだ。

10月にはプーケットとコペンハーゲン独り旅がある。
その後も山口県探訪やら何やら寺平さん、悠々素敵の時間を過ごすことになる。

日本語の通じない地域も含めて遠隔地で夜な夜な寺平さんの笑い声がお宿に響き渡る日がやってくる。

ニタニタ大仁田厚気分で今朝もスタート!
オンエアの声が若干薄ら笑いに聴こえてもそんな理由なのでご容赦を。

今朝のゲスト[9.11 wed]

森山直太朗さん!まもなく生出演です!!

10rolls 2go.[9.11 wed]

思わず「上手いっ!」と呟いた。
ゆみかみのさんのTwitterにあったこの絵を盗ませてもらった。

ごめんなさい、そしてありがとう!

昨日の絵はふっくらとした5歳の僕、そしてこの絵は正に今の僕。
以前朝日新聞に愛犬ttと共に取材を受けて掲載された写真からの描き起こし。

いや、もうほんとに仰天の出来映え。
tt は僕のそばで「ハッハ」と呼吸してるのも感じられて絶品。

ただ、俺ってこんなに皺あったっけ?
おでことか目尻にこんなにシワあったっけ?

とか、チラッと思いつつ、それも「年輪」の証しと有り難く頂戴。

だから今朝もほうれい線を深く刻みながらオンエアスタートするのです!

今朝のゲスト[9.10 tue]

まもなく押尾コータローさん登場です手(チョキ)
スタジオライブもありますexclamation

11rolls 2go.[9.10 tue]

現在の通天閣は1956年に再建された。
つまり、寺平くんが御歳5ちゃい、幼稚園の頃。

60年以上前の記憶なんてほぼ無いのに、大好きだったお爺ちゃんと一緒に開業直後の大行列に並んだ記憶だけは風化せずに残っている。

一体何分並んだんだろう?
展望台からの景色はどんなだっただろう?

そのどちらも記憶から消えている中、お爺ちゃんと手をギュッと繋ぎながらエレベータを待つ大行列から発せられていた喧騒だけは今もはっきりと思い出す。

この大冒険の後、通天閣の真下で街頭絵描きさんに描いてもらった絵。

お爺ちゃんが額装してくれてその後ずっと僕のそばに居る。

今にもバラバラになってしまいそうな安価な額の絵を見るたびにあの時の新世界の雑踏から放たれていたエネルギーを感じる。

「昭和」のパワーは確実に地に足をつけていた。
そんな「昭和」パワーを基礎に今朝も寺平くん、67ちゃい、頑張ります!

今朝のゲスト[9.9 mon]

小倉博和さん、ギターを抱えてまもなく生出演でするんるん

12rolls 2go.[9.9 mon]

週末の大阪はすこぶるつきの好天に恵まれた。
金曜日の和歌山でのセイリングも自然の心地よさを満喫。

晴天の続いた週末、昨日の朝のお散歩で見かけた木々。
これから迎える落葉の時期を前に最後の日光浴を楽しんでいるようだった。

最大限に深く濃い緑の葉たちの笑顔が朝の空気を彩る反面、やれ台風13号だ、15号だと不穏な気象現象も確実にすぐそこにいる昨今。

自然の恵みと自然の怖さを同時に感じつつ、今週もスタート。

どうせなら「秋」を目一杯楽しもう!
今週もよろしく!

今朝のゲスト[9.5 thu]

馬場俊英さん。間もなく登場ですexclamation
スタジオライブもありまするんるん

13rolls 2go.[9.5 thu]

ベッドルームには僕の歴史が掛かっている。
昨日紹介した Peavey の「半分冗談」の表彰状も僕の歴史。

DJになってから受賞した連盟賞、ギャラクシー賞などなどのマジものの受賞盾に始まり、コブクロ、サザンオールスターズ、平井堅くんから届いた友情の証の盾の数々は正真正銘僕の宝物。

めっちゃ自慢してると思う?

うん、自慢してる。
そしてこの盾たちを毎朝起きると同時に見て、「ウッシャ!今日もやったるで!」と鼓舞してオンエアに臨む毎日。

9月末にはラジオの世界から離れるけれど、これからも細々とでも発信を続ける事を決めた今、また新たな「ひょーしょーじょー」を求めて「旅」に出ます。

10月からは先ずあなたに届く発信を心がけるところからスタート!
そしてそこに繋がる発信を今朝も5時間頑張ることにします!

よろしく!