番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

甘くて苦い、鬼さんこちら。[5.20 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

アマーロという飲み物をご存知でしょうか。響きからして、甘そうですよね。実際、甘いです。同時に、苦い。甘苦い。これは、イタリアの薬草ベースのリキュールで、amaroと書きます。形容詞で、意味は「苦い」。面白いもんですよね。日本語だと「甘い」と想起させる響きが「苦い」んですもの。そして、飲み物としてのアマーロは、甘苦い。

イタリアでは、食事を終えた後に飲まれる食後酒として愛されています。各メーカーや修道院が、それぞれ独自に薬草を配合して漬け込み、オリジナルのレシピを持っています。僕はこれが好きでして、日本で手に入る輸入ものはあらかた飲んできましたが、先日見つけたのが、岩手産のアマーロ。こんなのがあるんだ!

考えてみれば、日本にも養命酒や保命酒というリキュールの文化がありますから、不思議ではない。でも、「鬼のアマーロ」と日伊をはっきり融合させているのが面白い。こわごわと舐めてみたら、しっかり甘くて苦い! すばらしかったですよ。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

去りがたい廃墟の魅力[5.19 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

一昨日は京都市内の各地で同時多発的に開催されてきた国際写真展KYOTOGRAPHIEの最終日でした。ここにまだ行けてなかったんだと滑り込んだのが、東本願寺のすぐ近くにある重信会館です。

1930年、昭和5年に誕生したこの建物は、大谷大学の学生寮として長らく利用され、2001年まで約1世紀にわたって若者たちの暮らしを支えてきたんですが、ここ四半世紀は閉鎖され、建物をツタが覆い、普段はまったく立ち入ることのできない場所。こうした所をあえて選んで写真を展示することもKYOTOGRAPHIEの醍醐味のひとつだとは知っていましたが、驚いたのは、写真のチョイス。アメリカのデトロイトや、長崎の軍艦島といった廃墟の写真でした。言わば、廃墟で廃墟の写真を鑑賞するわけで、これが忘れられない体験になりましたよ。

写真とともに僕が味わったのは、重信会館の各個室の壁などに残っている、学生たちの落書きです。面白かったわ〜。僕が生まれる前のものもあったりして、どこから京都へやって来た学生さんだったんだろう。今、どこで何をしているんだろう。ずいぶんと想像が膨らみ、廃墟から去りがたい気分になりました。

人はなぜ廃墟に惹かれるのか。写真というメディアの意味についても、ずいぶん考えさせられるすばらしい展示でしたよ。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:早見優 ▲タイムフリーで聴けます♪[5.18 mon]

野村雅夫の「CIAO 765」
14時台は、早見優さんをお迎えしました♪

まずはやはり、ROOTS66のお話から!
今年3月に1966年生まれの豪華ミュージシャンが集結したスペシャルライブ『ROOTS66 -New Beginning 60-』が開催。
最初に東京ガーデンシアター公演、その2日後に大阪城ホール公演でした。

早見さんは当初、東京公演のみ出演のアナウンスでしたが、大阪公演もサプライズ出演!
「夏色のナンシー」でお客さんみんなの「YES!」が聞けて嬉しかった、と早見さん。
気持ち良いライブで、当時を思い出してビタミンのように溜め込んでいるとおっしゃっていました◎
出演者みんな同級生で、一気に友達や知り合いが増えて話が広がった気がしたライブだったそうです♪

そんなROOTSの余韻が冷めやらない大阪城ホール公演の3日後、
新曲「Kenpa Dance」がリリースに!
「けんけんぱ」をキーワードに、子どもの頃に遊んでいたワクワク感や高揚感を大人の恋愛したときの気持ちに重ねて早見さんが作詞されたんだとか♪

「けんけんぱ」は足のゲーム。
コンサートでみんなと踊りたい!と思った時にハードルが高いと思ったそうで、パパイヤ鈴木さんに相談したところ手振りでの振りをつけてくれたそう◎
ぜひ振り付けも覚えてライブでやりたいですね〜!

そして、ライブも決まっています!
8/1(土) には東京・大手町三井ホールでソロライブ
『夏色のナンシー祭り2026~ ウルトラ⭐️YES!~』を開催!

さらに、11/29(日)にはフェスティバルホールで
放送50周年記念「徹子の部屋」コンサートにご出演されます♪

ぜひチェックしてくださいね☆

最後に、最近山登りが趣味という早見さん。
まちゃおと山トークで盛り上がりました♪
詳しくはタイムフリーでお聞きください(๑>◡<๑)
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260518141913

▼早見優
https://ameblo.jp/hayami-yu/

▼LIVE
●『夏色のナンシー祭り2026~ ウルトラ⭐️YES!~』
日程:2026年8月1日(土)
会場:東京・大手町三井ホール

●放送50周年記念「徹子の部屋」
日程:2026年11月29日(日)
会場:大阪・フェスティバルホール

アルマジロからサイレント?[5.18 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

公にはここ数ヶ月、アルマジロ、アルマジロと口を開けば喋っていてすみませんでした。イタリアの大人気漫画家ゼロカルカーレの代表作『アルマジロの予言』の邦訳出版を目指すクラウドファンディングです。「公には」と書いたのは、そのもっともっと前から企画としては温めていたからですが、おかげさまで、昨日、目標額の320万円を達成することができました。CIAOリスナーにも多数ご支援をいただきました。ありがとうございます。

今日が最後です。胸を張って言えます。これからは、出版できるかわからない漫画ではなく、間違いなく出版できる書籍の「ご予約」という形になります。出版されてからも買えますが、僕たちが発行するZINE付きのプランや、僕が行う映画や漫画などを楽しむためのイタリア語講座など、特典付きのプランへの申し込みは今日が最後。ご支援がまだという方は、この機会にぜひお願いします。
https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/9269

ゼロカルカーレは、Netflixでのアニメが世界配信されているのですが、これまでのシリーズふたつに加えて、今月27日からは『ちっぽけなことから始まった』という第3シリーズが配信スタート。まずはこれを楽しみながら、来たるべき翻訳を待ちます。これに関しては、僕の会社の仲間である二宮大輔くんが訳を担当。僕もチェックでは関わるんですけどね。

というわけで、昨夜は僕の会社「京都ドーナッツクラブ」の仲間で集まってXでスペースをしつつ、翌日の最終日を前にやんややんやと盛り上がっておりました。今夜も、訳者となる二宮大輔くんをメインにスペースを実施する予定ですので、よろしければご参加ください。

ちなみに、僕と一緒に写っている有北雅彦と柴田幹太。この月曜日13時からのToday's Viewのコーナーでイタリア・トピックのコラムも展開しておりますが、この3人で今度はイタリア・サイレント映画ルネサンス企画を展開していきます。アルマジロの次はサイレント。サイレントってわりにうるさくなるかもしれませんが、どうかご容赦を。というより、ご興味を!

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。

▼GUEST:Char ▲タイムフリーで聴けます♪[5.14 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
ゲストにCharさんをお迎えしました♪

【【【  聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260514141825

番組にはお久しぶりのご登場!2021年9月以来です。
前回はアルバム「Fret to Fret」のリリースタイミングでお迎えして、
『Char 765』なんて言ってたりもしました…笑

Charさんは現在、デビュー50周年イヤー真っ只中!
1976年6月25日に「Navy Blue」でデビューしてから50年!
昨年は古希をお祝いして、日本武道館でスペシャルライブの開催もありましたね〜。

来月からデビュー50周年を記念したツアーがスタート!
【 Char 50th Anniversary Tour 2026 】
6月の東京公演を皮切りに、大阪は、7月5日(日)フェスティバルホールです。

6月9日には、Char『Sound of History -since 1923-』の発売も決まりました!
1923年の開設以来、Charさん自身も十代から通い、舞台に立ち、
1979年の伝説のフリーコンサート”Free Spirit”はじめとする、
数々の伝説の残してた聖地、日比谷野外音楽堂。

その野音から直々のオファーを受けて実現した、Charさんによるクロージング公演
『SOUND OF HISTORY -since 1923-』が待望の映像作品化です!

今週末は大阪南港で、国内最大級の楽器のイベント
「サウンドメッセ in OSAKA 2026」が行われますが、
その前日である明日、OSKA MUSEにて、Charさんがプロデュースする
ジャムセッションも開催されます!最新情報は公式HPをご覧ください◎

https://top.zicca.net/?srsltid=AfmBOorFL1fvFV8beZPkfUxOPueFoqQLvHn2gUZ4tyrFc7v0p5iGYND2

-----------------------------------------------------------

【【【  聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260514141825

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)

▼GUEST:ブルーワー・ガビ ▲タイムフリーで聴けます♪[5.14 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
木曜11時台のコーナー【 ホームズ Hop Step Art 】

今月は、アルゼンチン出身の
グラフィックデザイナー&イラストレーター
ブルーワー・ガビさんにフォーカスしています!
今週はインタビュー〔前編〕をお届けしました!

なんと大学生時代に関西外国語大学に1年間交換留学していたガビさん◎
大学卒業後に再び来日し、
デザイン会社での勤務を経て、現在は東京を拠点に、
グラフィックデザイナー・イラストレーターとして活躍です

幼い頃から、自然に関わるテーマが好きで
モチーフにしているのは、動物や植物、風景などがメイン!
また、昔の神話にもとても興味があり、関西外国語大学で学んでいた時はなんと妖怪に関する授業を受講していた事も・・・!?
ガビさんの作品には色んなクリーチャーを組み合わせて生み出すことができる(!?)絵本もあったり◎
ぜひホームページなどで色々チェックしてみてください♪

web site
https://www.gabibrewer.com/
instagram
https://www.instagram.com/gabi.brewer/


【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260514112125

今週はインタビュー〔前編〕ということで、
来週のインタビュー〔後編〕では、さらに作品のことも詳しくお聞きします。
新企画クイズ「Q & Art」の問題出題もありますので、ぜひお聴き逃しなく!

そして今週もプレゼントがあります!

ブルーワー・ガビ デザインのプリントアート × 1名様

ご応募はこちらから!
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1110

イラストのデザインは、番組公式Xにもアップしています!
https://x.com/ciao_765

-----------------------------------------------------------

【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260514112125

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!

一周回って?(琵琶湖だけに?)[5.14 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

「なんか、すごいの着てるね」。局のとあるスタッフに昨日指摘されました。「あ、ご注目ありがとうございます」。

こんな妙なやり取りからスタートした会話でした。僕が即座に受け答えしたのは、自覚があったからです。

髭と髪がもじゃもじゃの不思議なおじさんが自転車に乗っているだけでもなかなかなのに、琵琶湖をバックにして、滋賀のご当地感もビンビンに伝わってきます。よせばいいのに、髭と髪はモコモコの加工まで施してある…

僕はこれを滋賀の台所、平和堂の衣料品コーナーで発見したのです。滋賀をこよなく愛する者として、しかも今年こそ自転車での琵琶湖一周ビワイチを目標とする者として、この長袖Tシャツは、買い求めて着るべきではないのか。少々のためらいも正直あったものの、このおじさんに言われた気がしたのです。

「まちゃお、仲間だろ?」

これはイケているのか否か。紙一重だと自覚していたからこそ、冒頭のやり取りになりました。でも、そのスタッフはこう言ってくれたんです。「なんか、一周回ってオシャレな気がする」。僕はこれを最上級の褒め言葉と受け止めまして、さだまさしさんよろしく「もう迷わない」と心に決めました。

洗濯かごに入れる前に、なんとなく、おじさんの髭と髪のもこもをなでなでしておきましたよ。うん、自分でも気持ち悪い。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:EPO▲タイムフリーで聴けます♪[5.13 wed]

今日の14時台には、シンガーソングライターのEPOさんが生出演!!

意外と人見知りな【まちゃお】と実は一人が好きという【EPOさん】。初めましてということで、気になるあの噂についてなど色々聞いちゃいました!!

◎ 現在沖縄住みのEPOさん・・・なのに家から出ない!?
◎ 山下達郎さんとの「DOWN TOWN」仰天エピソード
◎ 誕生日ライブ実施のきっかけ
◎ ○○は勘弁してください・・・
◎ 後輩 GOOD BYE APRILについて
◎ 今EPOさんに足りないのは譜面力!?

そして、昨日ビルボードライブ大阪でのライブを終えたばかりですが、次の大阪ライブも決まっています!

次のライブは・・・「ALL EPO SONGS リクエスト・ライヴ」<<9月23日(水・祝)NHK大阪ホール>>

★1人何曲でもリクエストOK!
★楽曲のエピソード書いてくれたらEPOさん喜びます!

『セットリストを決めるのはアナタ!!』ということなので、ぜひアナタもリクエストを!リクエストの受付は、6 月30 日(火)23:59 まで。公式サイトからどうぞ!![https://www.eponica.net

▼聴き逃した方、もう一度聴きたい方はコチラから
(過去1週間に限り、いつでも後から聴取できます)
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260513141826

【Information】
■”EPOコンサートツアー2026〜ALL EPO SONGS リクエスト・ライヴ〜”
9月23日(水・祝)NHK大阪ホール

【EPO】
▼Website:https://www.eponica.net

本を通して再会[5.13 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

僕は京都に住んで18年。その間、2度引っ越したので、家は3カ所。市内中心部にいたこともありますが、あとの2回は今も含めて出町柳の界隈です。鴨川デルタと言われる下鴨神社の三角州の雰囲気が好きで、居心地が良いんです。緑も多いし、水辺もすぐそこ。個人経営の商店や飲食店が比較的多いし、学生やアーティスト(自称も含む)が多いのも楽しいです。映画や小説の舞台にもよくなりますね。

先日、近所の本屋へ行くと、まさにそのデルタが表紙のエッセイ集を見つけたんです。書いたのは、大阪出身の現役京大生、青木悠(はるか)さん。どれどれ、どんなもんだ? ページをめくると、これが読ませるんです。それも、グイグイと。面白い。僕の見慣れた景色を、極めて新鮮な目で再確認する感覚とでも言いましょうか。18歳の大学一回生に戻って街を探検する気分で読み進めます。

彼女が行きつけになるごはん屋さんで知り合うダンディーなおじさまがいるんですが、僕はそこで声を上げてしまいましたね。この人、知ってる! 最初に住んだ家の近所のおじさまだ!

いわゆる有名人ではないんですが、地域の名物おじさんですよ。まさか本を通して再会するなんて。不思議な気分です。

出町柳や枡形商店街のあたりも時とともに変化していますが、僕は今の雰囲気もすごく好きです。映画館もできたし、古本屋もある。ギャラリーや喫茶店、お菓子屋さんもいろいろ。ぜひ、この本とともに現地にもお越しくださいね。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:小倉博和 ▲タイムフリーで聴けます♪[5.12 tue]

ハープウクレレをトーク中に披露してくれた小倉さん。

FM COCOLO 毎週金曜日 13:20-13:35、
“小倉博和のFRIDAY,Sound of Strings”のコーナーでも
おなじみ、ギタリストの小倉博和さん。

ギターは、中学一年生の時に
友達が持ってきたガットギターをきっかけに、
始められたそうです。
ずっと友達から借りていたので、
さすがに返さないと...と言われ、
ご両親からフォークギターを買ってもらったそうです。

カラフルなサウンドのジョージベンソンやラリーカールトンを、
レコードを流しながら同じように弾くのが好きだったそうです。


5/20には、ハープウクレレで全編奏でたアルバム
「Moon Music」をリリース!

ハープウクレレは、小倉さんが、
ハワイの楽器屋さんで出会った楽器で、
4本のウクレレと、(本体が伸びている部分に)
4本のハープの弦がついています。

全部弾いたらレンジが広がるのだそうです。

ライブの時に、大貫妙子さんからは、
(かわいいから)リスみたいねと褒められたとか...


ライブもあります!
小倉博和LIVE 2026 春爛漫~New album リリース記念〜

5月21日(木)@京都 磔磔
開場 18:00 / 開演 19:00
チケット 前売 5,500円/当日 6,000円

ハープウクレレのコーナーも必見です!

今日のオンエアは、タイムフリーもぜひ
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260512112353