番組ブログ最新の番組情報をお届けします

Wonder Garden

Wonder Garden 〜THE WAY〜  #ワンダー765[9.20 tue]

色々なトピックが、その道の情報通から飛び込んでくる
月〜木の共通コーナー 『THE WAY』!


今日ゲストにお迎えしたのは・・・

書評家の【 北村 浩子 】さんです!

雑誌ライターであり、日本語教師の北村さん。
約14年間、書籍を紹介するラジオ番組を担当しています。
現在は「週刊新潮」などのブックレビューコーナーや
読書イベントの講師を務められています。


今日もオススメの1冊をご紹介いただきました◎
《爆発物処理班の遭遇したスピン》佐藤 究 /講談社

こちら出だしから気になります・・・!
そして思いもよらない結末へ向かっていきます。
物語の核となるのが、量子力学。
知識を物語に織り込む技術が一流作家の凄さの一つです。

非常にスリリングで濃密でこの一作を読むだけでも佐藤さんのとんでもなさが分かります!
残酷だったり凄惨だったりするところに、うっとりするようなフレーズがはさまれているのが佐藤さんの大きな特徴です。
他にも7つの短編があるんですが、捨て作品はありません!

この本の帯に言葉を添えるとしたら・・・
一つ一つ濃厚な8つの短編。
この一冊で佐藤究さんのファンになる人は多いはず!
非日常の世界に浸ってください♪

気になった方は、チェックしてみてくださいね♪
佐藤さんが昨年、直木賞と山本周五郎賞をW受賞した「テスカトリポカ」もぜひ!


▼今日のトークを聞き逃した方、もう一度聞きたい方はこちらから!
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20220920150000