番組ブログ最新の番組情報をお届けします

M's Groove

めぐスポ 芸能欄(?)プチコラム[6.10 thu]

  THANKS WEEKの「M's Groove」おつきあいありがとうございました!

   スペシャル企画「アスリートの気分高まる1曲」

 関西で活躍するアスリートたちは、どんな曲で気分を高めているのか?
ラグビー、サッカー、フットサル、バスケットボール、バレーボール。様々なスポーツのチームから、選手たちの声が届きました。
みなさん、トレーニング中、はたまたシーズンの合間のお忙しい中、ご協力、ありがとうございました。

 この「めぐスポ」では、取材の裏話などもお届けしましょう。

本日1時台に登場した、バスケットボール Bリーグ 西宮ストークス 渡邊翔太選手。
神戸出身で、色々な地区のチームで経験を積み、2020年から西宮ストークスに加入しました。

 インスタライブでラジオっぽいこともやっているという渡邊選手。
想定にはないイキナリの質問をしても、よどみなくお話しする姿にme組スタッフ騒然!

 そんな渡邊選手の夢(?)の1つが・・・

   「カフを上げてみたい!」

 !!!  なんですと?!
 まず 「カフ」という言葉を知っていることに、またまたスタッフ驚愕。


<解説しましょう> 

「カフ」とは 
ラジオなどで使用するマイクのオン/オフを操作するもの。
正式には、カフボックス。 カフ(cough=咳)。咳払いなど放送に入るとよろしくない音を
手元でカットするために使われたことから、この名前。カフスイッチとも言います。

カフは、上げるのは意外と簡単ですが、ベテランDJさんでも、いえ、ベテランDJさんのほうが、よく下げ忘れます(笑)。
注意しないと、打ち合わせの音などが放送に乗ってしまうので、カフの下げ忘れには気をつけましょう!

 
    渡邊選手がカフを上げる日は近いかも!? バスケのプレイともども見守ってきましょう!?

渡邊選手の気分高まる1曲。聞き逃した方は、タイムフリーでどうぞ
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20210610130700