番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

中身はダメ、絶対![2.4 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

毎週火曜のCIAO 765での映画短評。番組が変わったり、FM802からFM COCOLOへと姉妹局での移動があったりしても、なんだかんだと毎週1本、ラジオで新作を評するという活動を続けて、気づけばもうすぐ干支一回りということになっています。

そんなタイミングで先月からBS10で始まったのが、野村雅夫の「ムービージョッキー」という番組。土曜の朝8時から、まずは僕が映画のお楽しみポイントをコンパクトに整理して話したら、本編をドドンとノーカットでオンエア。その後、20分前後という長い尺でその映画についてネタバレありでわいわい喋っていくという構成の番組です。今どきそんなの珍しいですよね。ちなみに、僕のムービージョッキー以外にも、加藤浩次さん、そして舘ひろしさんの番組も同じく週末に始まっているBS10。どれも同じようにネタバレありでたっぷりじっくり映画について語る内容ということで、映画ファンは土日はBS10、マジでオススメしておきます。

そのムービージョッキーで扱う作品は基本的に旧作でして、70年代から90年代にかけてのものが多いです。僕が選定しているわけではなく、放映権の問題もあるので、プロデューサーが諸事情を整理して選んでいるんですが、その昔映画館で僕が観たものもあれば、この機会に初めて観るケースもあります。いずれにしても、ネタ出しが必要となるので、メモを取りながら鑑賞することになるので、番組開始とともに専用のノートをおろしました。

少し前にいただいていたもので、映画ならこれだろうと、小津安二郎監督のイラストが表紙。気に入っています。字は相当汚いので、中身は絶対見せません!

今日も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。