番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

嬉し涙の氷魚[12.18 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

12月、師走に入ると忙しいので大変だけれど、その分、お楽しみも多いからわくわくしますよね。クリスマスに忘年会もあるわけだから、それに向けてシュトーレンだなんだと、おいしいものもたくさん出てきて、さぁ大変。困っちゃう。きっとあなたも、この状態でいらっしゃることでしょう。

僕はと言えば、師走に入ったら一日も早く口にしないことには気がすまないのが、琵琶湖の鮎の稚魚、氷魚(ひうお)なんです。漁が解禁されると、湖魚を扱う料理店や魚屋さんに出回るんですが、今年はその解禁日が12月2日でした。

でも、今年はかなり忙しくって、魚屋さんに行くタイミングが見つけられずヤキモキしていたところに、週末の夕方にようやく駆け込むことができました。聞けば、今のところ、豊漁には程遠い状況だそう。その日もショーケースに残っていたのは1パックのみ。しかも、燃料代も値上がりしているからでしょうね、価格はかなりお高くなっていました。それでも、僕は負けないぞ。涙ながらにレジへと持ち込み、氷魚の釜揚げを入手しました。

見た目はシラスのようですが、これが鮎の稚魚。ほんのり苦みもあって、この魚屋さんの釜揚げは仕上がりがしっとりもっちりで、もう最高なんです。レジでの涙が嬉し涙に変わることうけあい。あなたも、ぜひ一度!

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。