CIAO 765
黄金虫暗号って、なんじゃらほい![12.12 thu]
Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先日、友達から本をいただきました。えらいまた分厚いなぁ。「鈍器本ってやつやなぁ」と言いながら、プレゼント包装を解くと、現れたのは摩訶不思議かつ謎めいた雰囲気の表紙。タイトルはと… ん〜と… この丸の中? ってことは、ZEROか! そして、下にデカデカと書いてあった。僕の目の節穴っぷりに赤面しましたけど、表紙に穴が空いていたら、そっちに目がいくじゃないですか。
で、なんの本って、要するに古今東西の記号を集めたカタログなんです。暗号に信号に符号に文字にと、モールスや速記術みたいなメジャーなものから、「黄金虫暗号」や「踊る人形暗号」みたいな僕は寡聞にして存在すら知らなかったものまで載っていて、ページをめくるごとに驚かされます。
学生時代は記号学もかじったものだけど、世の中は広いし、歴史は長くて深い。これは素敵だ。ありがとう!
家のリビングに置いておいて、ちょくちょくめくって読んで楽しみます。だって、通読しても絶対にこんがらがるんだもん!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。