CIAO 765
高瀬川の水深ばり[11.14 thu]
Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
昨日も放送終了後、京都の自分の会社の事務所に向かって駅から歩いておりました。昼間はわりと閑散としている木屋町、高瀬川界隈。のんびり水辺を眺めながら進むと、不思議なものが見えてくるではありませんか。
なんだこりゃ。バケツに… 伊勢海老、じゃなくて、これはザリガニか? 誰だ、こんなところにぶちまけて!
と思ったら、アート作品でした。近くに掲示されていた説明書きによれば、「京都高瀬川アートフェスティバル」とのこと。そうなんだ。改めて周囲を見渡すと、確かに、彫刻であるとか、水の中にタペストリーのようなものがそよいでいたりとか、知らぬ間に作品が展示されているではありませんか。こりゃ、おもしろい。期限付きのパブリック・アートってことですね。
ちなみに、こちらのザリガニは、「放流は、あきまへん」というタイトル。なるほど、外来種の勝手な放流はダメだよっていう啓発も兼ねている作品だったんですね。最初は伊勢海老と見間違えて「うまそう」とすら思ってしまった僕の浅はかさたるや、高瀬川の水深ばりでした。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。