CIAO 765
小鮎も飲みたい滋賀の酒[10.1 tue]
Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
今日10月1日って、年度の折り返しってこともあるのか、記念日がとても多いんですよ。毎朝記念日を紹介し続けて今日から6年目にはいる記念日ソムリエたる僕としては腕がなるってとこですが、ここでひとつピックアップしたいのが「日本酒の日」です。
日本酒は詳しくないけれど、ちょくちょく飲む僕です。その時の楽しみのひとつが、おちょこ。酒器はいろいろ持っていますが、バリエーションが一番多いのが、おちょこ。これから飲もうという日本酒に合わせて選ぶのが楽しいんですよね。そんな我が家のおちょこラインナップに先日加わったのが、こちらです。
いただきものなんですが、包装紙を開いて驚きましたよね。そして、日本酒を注いでみて、ついつい見つめちゃいましたよね。まるで小鮎が日本酒の中を泳いでいるようなんだもの。滋賀県のガラス作家の方がお作りになりました。
これはやっぱり、滋賀のお酒をいただく時に使いたい。滋賀はお米も美味しいし、周囲の山々から清らかな水が琵琶湖へ流れ込んでいるし、気候的に発酵や醸造に向いているだけあって、すばらしい酒蔵がたくさんあるんですよ。ぜひ、あなたも! 滋賀のお酒で乾杯を!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。