CIAO 765
活字ホリックには堪らぬビール[7.31 wed]
Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
確か去年も一度紹介したと思います。缶ビールのラベルに短いお話がプリントされているユニークなアイテムの第2弾が登場しました。
このブログでもちょくちょく取り上げているショートショート作家の田丸雅智さん。彼は愛媛県松山市の出身です。同じ松山市で独自のビールを作っているDD4D BREWINGが田丸さんとタッグを組んだのが「ラベル小説」。要するに、ビールを飲みながら、短い物語も同時に楽しむことができるわけです。
先日自宅にキリッと冷えた状態で送っていただいたので、早速いただきました。今回は花火がモチーフです。タイトルは「花ビー玉」。これがまたロマンティックな話だったんですよ。色付きのビー玉を見るたびに、これからは思い出すことになりそう。そして、ビールもおいしゅうございました。山椒がピリッときいていて、爽やかな余韻。これが小説と合うんですよね。
ビール好きの方はもちろん、商品のラベルから何から、片っ端から文字を読んでしまう僕みたいな活字ホリックの方にもおすすめできます。ちょっと、おすすめの仕方がおかしいけれど。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。