番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

木蓮とコブシ、どっちがどっち?[3.28 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

歩いていても、車や電車に乗っていても、どこもかしこも花、花、花。ソメイヨシノが開花したと思ったら、一気に満開ですよね。早い、早い。そんなに焦らんでもよろしいのに。

僕もちょこちょこ投稿しているように、他にもたくさんの草木がそれぞれの色で花を咲かせていて、それはそれは美しく、気分も文字通り華やぎます。

背が高くて目立つってことで言えば、木蓮はその筆頭ですよね。僕も何本か、こりゃすごいってのを遠くから見つけては、嬉しくなって近寄って… あれ、なんか違う。違う気がする。

あなたはだ〜れ? そして調べて、あ、あなたはコブシさんですか。花びらがクシュクシュってなっているのがコブシさんで、ツルンとしているのが木蓮さんですか。そうですか。覚えておきます。ひとつ賢くなった。

で、また見つけたんです。木蓮かな? コブシかな? わかりません… 区別がつかない。しおれかかっている木蓮とコブシの違いまではわからない… というか、僕の見分け方がそもそも間違っているのか。

結局、あなたはだ〜れ?

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。