FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

RADIO SHANGRI-LA[16:00-17:00|DJ:立川 直樹/森永 博志

立川直樹と森永博志がこだわりの選曲とともに音楽、映画、文学、アート、食、旅、人を語りつくす1時間プログラム!
Next Program
DJ

Whole Earth RADIO[|DJ:野村 雅夫

グローバルも、ローカルも。歴史上の存在や出来事から、地元で/世界で現在進行形の取り組みまで、“SDGs”や“Whole Earth”の視点から毎週1テーマを特集。GOOD MUSICとともに、地球の風を感じて、考える・・・そんな日曜のひとときを過ごしませんか。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

好奇心の発露としての珍食の世界[9.29 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

食欲の秋だからって、何も珍食に手を出さなくてもって、まぁ、自分でも思わないでもないんですが、これは僕の好奇心の発露です。

実際に食べるかどうかはともかくとして、世界の人々がいったいどんなものを日常的に、あるいは、祝祭の場で食べているのか。僕はだいたいにおいて旅行先でもそんなことに興味を示して、もし可能なら実際に食べてみることにしています。結局食べるんかい!

とはいえ、なかなか世界を巡ることもできませんから、本を開いて擬似的に楽しんでいるわけです。これは、それぞれの国や地域に滞在したことのある研究者たちが分担している共著でして、場所ごとに文体や着眼点が変わるのもおもしろいです。みなさんアジア経済研究所に関わりがあるので、アジアの情報が厚め。これも、知識がヨーロッパに偏りがちな僕にとっては嬉しかったです。

決してゲテモノばかりが登場するわけではありませんが、ゲテモノも登場します。結局登場するんかい! でも、その僕らから見ればゲテモノだとされるものをあざ笑う視点はなくてフラットなんで、そこも良し! YOUも踏み込んじゃいなよ。奥深き珍食の世界へ。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。