番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

僕なりの茄子、アンダルシアの夏。[8.18 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

夏になると見返したくなる映画のひとつに、アニメ『茄子 アンダルシアの夏』という自転車レースものがあります。その名の通り、スペインのアンダルシア地方が舞台なんですが、先週木曜日もチラッと放送で触れたように、茄子の漬物が重要なモチーフとして登場するんです。「5日目がうまいんじゃ」なんていうおじいちゃんがいて、確かにおいしそう。

ただ、作り方が示されるわけではないので、それが知りたい。Google先生に聞いてみよう! お、いるいる、僕と同好の士がいるいる。やっぱり、映画を観たら食べたくなる人、多いんだなぁ。

小さめの茄子を買ってきて、クミン、フェンネル、パプリカ、唐辛子などなど、スパイスで味付けして漬け込んでみると、これが白ワインやハイボールにぴったり! 茄子のアサディージョ漬けのできあがり。早く食べたいと思いつつ、まだダメだと自分を抑えて、冷蔵庫の奥の方へ入れておいたら、うっかり5日目を過ぎてしまいました… やっちまちゃお。

でも、6日目もおいしかったし、なんならすごい勢いでぱくついてしまったので、残暑が続くうちに、もう1回くらい漬けてみます。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。