番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

泥団子の宝石を愛でる日々 #まちゃお765[6.27 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

毎日7時台半ばに俳句を選んで紹介していますが、実は短歌も好きです。要するに、日常の悲喜こもごもや季節の変化を、端的に表現した言葉、その切れ味の鋭さに惹かれるんでしょうね。

そんな僕が最近、日々のスキマ時間にパラパラめくって楽しんでいるのが、この本です。『全員が サラダバーに 行ってる時に 全部のカバン 見てる役割』

芸人として活動しながら、なぜこんなことになっているんだという自分の日常や人生そのものを俯瞰して、トホホを言葉にしたためている岡本雄矢さんの歌集・エッセイ集です。

ニンマリしたり、しんみりしたり、身につまされたり、途方に暮れたり。

現代短歌の大家である穂村弘さんが、「一つ一つのエピソードが泥団子の宝石だ!」と帯に書かれていて、言い得て妙でしたよ。

7時前には毎朝ケ・セラ・セラというコーナーで、リスナーのしくじりをどんどん笑って流していくこともやっていますが、スピリットは通じるものがあると勝手に思っています。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。