番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

チャップリンの夕べ #まちゃお765[6.23 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

イタリアが誇る美食と学問の街にボローニャがあります。あのミートソース、ボロニェーゼの名前の由来であり、ヨーロッパ最古の大学のひとつがある街。そしてここは、映画の街でもあるんです。それはそれはすばらしいシネマテークがあって、特に古いフィルムの復元技術の研究と実践は世界屈指なんです。

そんな事情もあって、ボローニャでは毎年復元映画祭なるものが大々的に開催されるんですね。圧巻なのは、街有数の広場であるマッジョーレ広場で行われる、夜毎の野外上映。先日は、チャップリンの『独裁者』が上映されて、6000人の市民が詰めかけたそうですよ(mk2というフランスの配給会社のツイッターアカウントから写真を拝借しています)。

ウクライナ侵攻がまだまだ収まる気配がない中、このチョイスはまた素晴らしいものがあるなと思います。

それにしても、野外上映は日本でももっと広がるといいなと思いながら、道半ばです。日本の夏は雨が多いですからねぇ。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。