番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

オリーブがなぜ!? #まちゃお765[6.21 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

あんなに強いと言われるオリーブを枯らしたことのある僕です。なぜこんなことに。庭を改装するから不要になったという鉢植えを人から譲り受けたものだったんですが、そもそも弱っていたうえに、剪定をしなきゃしなきゃと思いながら、どうすればいいかわからなかったところ、ついに枯れてしまったんです。申し訳ないことをした。僕の家の表札、オリーブをデザインに取り入れているくらいに、好きなのに、この体たらく。

ということで、最近苗木を買ってきまして、気持ち新たに育てだしたところです。あともう一箇所、会社の保養所にも、こちらはプロの方に地植えしてもらったものがあるので、これも大切にしたい。

そのためにも、まずはちゃんと見てあげないといけませんね。「元気か?」と声かけをしてやらないと。週末、水撒きがてら地植えのものを観察していてびっくりしました。その品種は1本だけでは実がつかないやつだと思っていたのに、なんと実がついているではありませんか!

なぜ? どこかから飛来した花粉をキャッチしたのか、それとも虫さんのおかげなのか、まったくもってよくわからないんですが、なんだこの嬉しさは。

まだまだ小さな木だけれど、これからも見守っていく所存です。ま… 基本は放っておくんですが…

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。