番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

道険し!  #まちゃお765[5.18 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

日曜日に比叡山へ登ってきた時に、いくつかある登山口のどれにしようかなと地図を見ながらルートを計画して、いざ出発。最寄り駅で電車をおりて、住宅街を抜けて、おお、ここが修学院離宮やな、久々に前を通ったわと思っていると、小さな田植え機を手で押している男性二人とすれ違いました。彼らはそのまま、一般には立ち入れない離宮の広大な敷地へ。ってことは、宮内庁の職員さんなのかしら? 修学院離宮は、建物や庭園のみならず、山裾から広がる里山がまるごとその敷地になっていて、中には田んぼもあって、日本の原風景みたいな調子なんですよね。

つられてふらふら歩いていたら、僕、道を間違えました。登山口に辿り着く前に、下界で間違えました。やれやれ。引き返して軌道修正しようとしたところで、僕を見下ろしていたのが、このお寺の門です。

山脱解…

なんだろか。山。脱ぐ。解く。あ… そっか右からか。

解脱山

なるほど。山門の文字すら読み間違えているぐらいで、解脱への道も山への道もまだまだ遥か長いと実感いたしました。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。