FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー


夕方ダンスでLet'sツイート&ダンス!あの顔リクエストも!
【MARK'E MUSIC MODE】
 

【17時台】
 
▷夕方ダンス
 
【18時台】
 
▷この曲を聞けば、あの顔が浮かぶリクエスト!
 
【19時台】
 
▷満天テレスコープ
 

Twitterは #MMM765 でつぶやきお願いします!
 
リクエスト&メッセージお待ちしています
詳しくは番組をチェック



Next Program
DJ

COCOLO Earth Colors -SPANISH-[|DJ:ロクサナ/エリック

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。木曜日はSpanish Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

新たなトレイルに足を踏み入れました。 #まちゃお765[5.12 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先週土曜日、登山に出かけたと放送で話していました。前からやってみたかったことがあるんです。それは、トレイルを踏破すること。

僕の住んでいる京都の場合、東山から北山を経て嵐山へと至る、京都一周トレイルという山道が整備されているんです。全長83キロ、そのほとんどを山道だけで歩き通すこともできれば、途中でコースアウトしながら、何回かに分けて一周することもできる。低山というのは迷いやすいものですが、統一の案内板がきっちり整備されているので、落ち着いて歩くことができる。専用の地図もエリアごとに販売されているので、ますます安心。こうした地道な努力が功を奏して、京都一周トレイルはうまくブランド化していると言えます。実際、市外から来られる方も多いですから。

そんなトレイルの観光化に「こっちもやるで」と取り組まれているのが、滋賀県の高島トレイル。ポイントは、中央分水嶺を歩くことと、琵琶湖や日本海の絶景を拝めること。古くから商人たちの荷物の運搬などに使われていた道を、地元の人達がこつこつと時間をかけて整備された、こちらも全長80キロほど。

比良山系が好きな僕は、この度、オフィシャルのガイドブックや地図を手に入れ、まずは一番北に位置する865メートルの乗鞍岳を目指して、無事に目的を果たしました。

まだ雪が残っているところもありつつ、道中では美しいブナ林を通り、絶景も目にできました。最高です。

そして、小さな発見も。この写真のお花、カタクリなんです。比良山系に自生しているらしいというのは聞いたことがありましたが、実際にこうして山の中でお目にかかったのは初めて。

小分けにして歩こうと思っているので、踏破にどれほど時間がかかるかわかりませんが、こうした出会いもまた季節ごとにあればいいなと。マチャオ、高島トレイル、始めました!

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。