番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

かおかお、どんなかお? #まちゃお765[11.25 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

紅葉のシーズンでもあり、七五三詣りの時期でもあるということで、コロナ禍に入る前ほどではありませんが、京都は賑わっていますよ。

僕がちょいちょい散歩する下鴨神社糺(ただす)の森でも、慣れない和装に戸惑いながらも楽しそうに歩く親子連れや、木々の美しい色彩に魅せられて歩を止める老夫婦などなど。そんな人たちを眺めるのもいいもんです。

と思っていたら、このコロナ禍にものすごく密集している一角が!

顔顔顔! 顔を寄せ過ぎだ、これは!

ご存知の方もいらっしゃいますね。同じく糺の森にある河合神社で授与される鏡絵馬ってもので、普段使っている化粧品でメイクをほどこすんです。表には目指す表情、裏には願い事を書き、外見も内面も美しくなりましょうという趣向。

絵馬ってのは書き手の個性が炸裂するフィールドですが、この鏡絵馬はその個性にさらに磨きがかかる場所。ずらりと並ぶ顔の列はなかなか壮観ですよ。さ〜て、あなたなら、どんな顔を描きます? メイク道具がなくても、貸し出しもあるようですよ。一度お試しあれ。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。