番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

「んんん~、冬! 」な開封の儀。#まちゃお765[11.22 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

この週末、世間ではボジョレー・ヌーボーの解禁が話題になっていたようですが、「イタリアの新酒はもう先に解禁してっからね!」と、例年通り「我関せず」を決め込んだ僕です。天の邪鬼! というか、何かにつけてライバル心を感じてしまうんだよな、フランスには。向こうがどう思っているかは置いといて、イタリア人って、フランスパン、あまり食べないイメージがあります。

って、そんなことも置いておいて、僕が先日解禁したのはパネットーネ。クリスマスシーズンにいただく、とっておきのパン菓子。関西のパン屋さんでも作られていて、それもとってもおいしいんですが、「これより年末に向かていきます!」という気分で、このでっかい箱入りのパネットーネ「開封の儀」を行うのが、マチャオんちのならわしです。

開けた時の、パネットーネの酵母にしか出せない香りと、ドライフルーツやら木の実やらの匂いが渾然一体となって、「んんん~、冬!」と、そのうち叫びます。はい、忙しくてまだ開けてません。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。