番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

おっさんも、怖いんですよ。 #まちゃお765[9.20 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先々週、リスナーからのメッセージでも、そして木曜日に本紹介をしてくださるジュンク堂書店明石店の角石さんからも、つまり週に2度も推薦を受けた本、雨穴さんの本『変な家』。

今読みかけの本が3冊あるうえ、積読は… もう数えるのをあきらめている状態なんですが、やっぱり気になって、電子書籍でダウンロードしてしまいましたよ。

大変なんだ、これが。僕が読書にあてる時間は、だいたいが寝る前なんです。平日は翌朝の放送に備えるために夜ふかしはできないってのに、ページを送る指が止まらない。

ダメダメ、ダメだってば。もう寝る。パチン。電気を消したら…

怖いんですよ。42歳のおっさんが、何を言っとるんだってことですが、臆面もなくもう一度言います。

怖いんですよ。

この小説では、表紙にあるように、とある家の間取り図が事細かに検証されていくんですね。その家の様子が、そこで起きた、あるいは起きたかもしれないできごとの想像が脳内再生されて、怖いったらありゃしないんです。転じて、間取り図そのものが怖くなってくる不思議。

昼間に読むことをオススメします。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。