番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

かつてのイキりが今活きる #まちゃお765[5.18 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

高校生の頃、学校帰りに立ち寄る本屋でよく覗いていたのが、詩集のコーナー。小説も読んでいたけれど、詩集を手に取るのがかっこいいと思っていたフシがあるのですね。まぁ、要はイキっていたわけです。

でも、こうしたイキりや背伸びの類って、後に活きてくるというか、おかげで詩を読むことへの抵抗感は今もまるでありません。次々読むのもいいけれど、1日にひとつかふたつ、薬でも服用するようにして読むのが、僕は好き。胃にやさしい良薬のこともあれば、劇薬のこともある。さらには、その時何とも思わなかった言葉が忘れた頃に思い出される漢方薬のように作用することもある。

パッと意味が取りづらいから敬遠したくなるかもしれないけれど、今の世の中、パッと意味がわかるものばかりが幅を利かせているのだから、文学ぐらいはそうでなくてもいいじゃんかと思っています。

最近事務所に置いて、ちょくちょくページをめくっているのが、森山直太朗さんの盟友、御徒町凧さんの1冊。いいっすよ。そして、凧さんは今日が誕生日。アウグーリ!

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。