番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

半生万歳! #まちゃお765[1.20 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

毎日のように魚を食べている僕ですが、これも流通網と鮮度保持の技術のたまものですよね。ありがたや。だって、子どもの頃は、スーパーや魚屋さんにここまでのバリエーションはなかったもの。

たとえば、ニシン。北の海でとれるものなわけで、関西だともっぱら加工されたものを口にすると思います。僕にとっては、にしんそばですね。その昔は、そば屋に行くと、小さな時分はにしんそばばかりを好んで食べていましたよ。ほんのり甘いのがたまらなくて。

でも、北欧の方なんかでは、ニシンをもっと身近に焼いたり酢や油に漬けたりして、なんなら生に近い感じでパンに挟んで食べるって言うじゃないですか。いつか食べてみたいなと思っていたら、滋賀県の北の方では、ニシンの麹漬けってのがあることを先日知りました。

お惣菜として売られていたので、食べてみたらば、僕はお目々まんまるでしたよ。なんだこれは! かなり生に近い! 麹の薫りも程よく効いて、うまい! でも、なぜ滋賀でニシン? どうやら北の海から、越前を経由して入ってきていたものを加工する食文化のよう。しかし、この半生加工の技術、すばらしいぞ。さすがは発酵文化の琵琶湖。食の探検、フード・アドベンチャー、やめられまへん。

それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。