番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

花開く国産チーズ文化 #まちゃお765[1.18 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

番組が終わって、午後イチで予定がある時によく寄るのが、立ち食いそば。そこでは棚の上に設置されたテレビでNHKがよくかかっているんです。それを見るともなく見ながら、そばをズズッとやっているわけですが、以前、そばが伸びるぞってくらいに見入ってしまったのが、日本で本格的なヨーロッパのチーズを作ろうと奮闘している女性の職人のドキュメント。

地元の日本酒でウォッシュしようと試行錯誤を重ねていて、ようやっと商品化にこぎつけたんだとか。それ、食べてみたい! そう思ってはみたものの、メーカーの名前がよくわからないままだったんです。そしたら、この前、滋賀県で見つけました。これだ!

しかも、他にも色々作られているようで、中には僕の大好物であるリコッタというチーズまであるじゃないか! もう、嬉しいのなんのでしたよ。東京で僕の大学の後輩が作っているイタリアのチーズといい、日本でも国産で多様なチーズ文化が花開いてきていることを、これからも舌で味わっていく所存です。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。