番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

好きな決まり手は猫だまし #まちゃお765[1.13 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

波乱含みの初場所が開催されていますが、先日、混んでいるとの話を聞いてスキー行きを断念したその足で向かったのは、滋賀県大津市にある、通称相撲公園。正しくは、清林公園というスポット。前から気にはなっていたんですが、想像以上にユニークでした。

まず駐車場には、普通なら番号が書いてありそうな場所に、横綱、大関、関脇などとあって、僕は空いていた横綱にちゃっかり車を入れて、見渡すと琵琶湖が一望できる高台で、全体は二層式。高い場所は軍配の形をした広場。下には遊具が置かれているんですが、土俵を模してあったりして、なかなかシュールです。ちなみに下のエリアの名前はどすこい広場(笑)

そして遊歩道には、決まり手のイラストがずらり。というのも、この公園は決まり手を制定したという奈良時代の行司、志賀清林(しがのせいりん)を功績を讃えようと、故郷にこしらえられたものなんですって。

素直に「へぇ」ってなりつつ、「下手出し投げ」のイラストを見てもいまいちイメージの湧かない、相撲にうとい僕でした。

それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。