番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

オンライン・アゴスティ、はじめてます。 #まちゃお765[1.11 mon]

大手のやらないイタリアの文化紹介をと意気込んで僕が運営している会社、京都ドーナッツクラブ。今年の活動の第一報として、シルヴァーノ・アゴスティという監督の作品を6本、ドドンとオンライン配信始めました。

昨年秋に上映イベントをした娯楽映画とは違い、いわゆるアート系の作家なんですが、アゴスティは僕らの活動の原点です。ローマに留学していた2005年、偶然彼の映画館に足を踏み入れたことがきっかけで作品に触れ、こんな巨匠が日本で知られていないなんて大問題だと僕はすっかり息巻きました。

それから本人に直談判。ぜひ日本でも上映したいので、ついては権利を僕らに預けてくれないかと。今はまだ誰にも知られていないグループだけれども、どうかお願いします。

ごねられるかなと思ったら、ニンマリ笑顔で「いいよ」と。これまで、10年前から全国の映画館で上映イベントをしたり、DVD化したりしてきたんですが、時代の流れもあって、このたびアップリンク・クラウドのシステムを使って、いつでもどこでもどの作品も手軽にご覧いただけるようになりました。

ぜひ! ひとつ、と言わず、ふたつ、みっつ! よろしくお願いします。