番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

1度に4枚も! #まちゃお765[10.13 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先週土曜日、大阪文化芸術フェス presents Osaka Genki Parkの一環として万博記念公園で行われた、黒田征太郎ライブペインティング。僕はMCで参加しました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

征太郎さんの創作を音楽で盛り上げたのは、リクオさんとソウル・フラワー・ユニオン中川敬さん。それぞれのレパートリーに加え、この日ならではの選曲もあって粋な計らいでしたよ。

それにしても、僕にとっては生演奏付きのライブペインティングを観るのは初めて。小一時間でどう仕上がるんだろうとワクワクを抑えきれずに当日を迎えたんですが、まさか3枚、いや、4枚も描かれるなんて、もうビックリです。しかも、1枚ずつではなくて、同時進行なんです。筆や刷毛だけでなく、墨汁を容器から直接振りかけたり、手や指を直接ぐいぐいキャンバスに押し付けたり。それも、生演奏のリズムに乗りながら! まいりましたね。

その黒田征太郎さん。今月いっぱい、阿波座にあります、大阪府立江之子島文化芸術創造センターで、展覧会「絵で行けるとこ」開催されています。ぜひ、その眼で直接ご覧になってみてください。僕が目の当たりにしたライブペインティングの作品も会場にお目見えしているはず!
https://edeikeru.jp

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。