番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

目指せ、北海道民!? #まちゃお765[10.12 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

最近、親子丼にハマってます。つっても、鳥ではなくて、お魚の方。これは、鮭ではなくて、ビワマスです。しばらく前、禁漁期に入る直前に一匹丸ごと買ってきて、さばいたら、卵がたくさん入っていたので、醤油漬けに。まぁ、だいたい想像はついていたんですが、その想像以上においしかったんです。

何よりの収穫は、魚卵の醤油漬けが自宅でできるものなのだと実感したこと。そんでもってスーパーへ行けば、ありましたありました。鮭の筋子。ネットで調べると、白ワインで洗うとまたおいしいなどと書いてあったので、ホクホクで洗って作りました。マイ、いくらの醤油漬け。

瓶に移して、しげしげ眺めて、大満足。なんか、北海道の人になったみたい。こうやって冬に少しずつ食べていったりするんだろうな。

実は、僕はいくらなんて普段はあまり食べないんです。にも関わらず、白ごはんにチョンと乗せたり、サーモンの刺し身を買ってきて、それこそ親子丼にしたり。なんてしていたら、冬どころか、秋を越すこともなく、あえなくなくなりました… 

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。