番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

アイデアひとつで楽しく #まちゃお765[9.28 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

高島市の今津にある和蝋燭のお店「大與(だいよ)」に行ってきました。以前、このダイアリーでも、ダイニングテーブルやリビングで使える大きな和ろうそくを友人からいただいたと写真を載せたことがありましたが、実は他にも色々とご縁があって、僕の友人・知人が何人もご主人とつながっているということがわかってきたので、「友達の友達は皆友達だ」の精神で、お店を訪ねたんです。

まぁ、素敵な空間でした。創業100年以上の老舗なんですが、建物にはリノベーションが施されていて、見事な和モダンになっていました。さすがは灯りを扱うお店だけあって、あちこちに仕込まれた照明がまた味わいのある陰影をスペースにもたらしているんです。

通信販売もされているので、ぜひお店のサイトを覗いて、僕の家みたいな和室が一部屋もないマンションにもしっくりくる和蝋燭ってのを確認してみてほしいんですが、リアルの店舗では、こんなお人形がお出迎え。感染症対策も、アイデアひとつで楽しくなりますね。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。