番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

地元のうまいもん、発見。 #まちゃお765[9.22 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

今日もレギュラー番組CIAO 765終わりでSDGsスペシャル、特別番組に池田なみこさんと出演します。日本の食料自給率って、38%ぐらいで、今ひとつ上がっていないんですよね。輸入食材を直接買うだけでなく、原材料まで含めると、僕たちが口にするものはかなり海の外に依存しているということになります。

考えたら、不思議な話ですよね。南北に長く、四季があって、海にも山にも恵まれているのに、自分たちの土地で生み出したものでお腹を満たしきれないという…

ここには種々の問題が絡んでいるので、一口に解決策を打ち出せるほど単純でないことは重々承知していますが、身近にある食材を見直して購入する機会を増やしたいなと思います。

これは、僕の地元、滋賀県の老舗の魚屋さんがこしらえた大鮎の昆布巻。やはり滋賀の日本酒とともに。なんか、もっともらしいこと書きましたが、琵琶湖は今は鮎が禁漁で、僕の趣味と化した投網ができないので、こうした保存食に舌鼓を打ってるってだけなんですけどね。ただ、これも立派な発見だと思うのです。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。