番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

徹底してラグビーボール #まちゃお765[7.8 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

雨のやんだ日曜日。ムシムシ暑いので、夕方に散歩がてらジェラートを食べにいきました。その途中に立ち寄ったのが、下鴨神社、糺(ただす)の森。古都のオアシスのひとつで、清々しい気分になれる、僕の大好きな場所。

ここはその昔、馬場として利用されていた場所なんですが、その広い敷地をいかして、明治のはじめ、各地に女学校が創立された頃、初の運動会が催されるなど、のびのび身体を動かすグラウンドのような役割も果たしてきました。

実は、ここ、ラグビーの聖地でもあるんです。1910年、旧制第三高校と慶應義塾大学の学生たちによって、日本で初めて試合が行われたのが、糺の森なんですって。そりゃ、当時はラグビー場なんてありませんもんね。

その試合を記念して、「第一蹴の地」という記念碑があることは以前から知っていたんですが、そのすぐそばに、こんな社ができていたんです。どうです? お賽銭箱がばっちりラグビーボールでしょ? そして、なんと、鳴らす鈴までラグビーボール型という念の入れよう。あ、絵馬もね。

珍しいので、機会があれば立ち寄ってみておくれやす。

それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。