FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

思い出した頃に燻す  #まちゃお765[7.2 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

ぬか漬け暮らしを始めてしばらくの僕ですが、実は燻製をたまにやるんです。「たまに」は言い過ぎだ。「ごくたまに」、あるいは「思い出した頃に」押し入れから20年ものの燻製器を引っ張り出してきて、毎度慣れない手つきで、どうやるんだっけとかぶつぶついいながら燻します。

要は、これは燻製にしたら美味しそうだというものに巡り合った時に、やるわけですけど、今回僕を奮い立たせたのは、ビワマス。ご存知ですか? フィッシュワンGP(魚料理を競う大会があるんだそうです)でビワマスの親子丼が日本一になったこともあるという、びわ湖が誇る超絶美味なお魚。

この時期が旬だとは知っていましたけど、実は珍しいものなので、今まで食べたことがなかったんです。それが、先週末、滋賀のスーパーで大物を見かけて、大興奮。早速おろしてもらいまして、まずはお刺身。もう、とびきり上質なサーモンですね。とろける。脂にもコクがある。

これはスモークサーモンの要領で食べてもおいしかろう。やってみました。紆余曲折、しくじりもあったものの、なんとか達成! おいしかったですよ。

ビワマス、いつか投網で… 夢はさらに膨らんだのでした。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。