FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

マチャオふしぎ発見、再び #まちゃお765[4.9 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

一昨日の政府による緊急事態宣言に伴い、対象となっていない地域のリスナーも含め、遠出はおろか外出もままならないという状況です。定義の難しい不要不急というワードを心に留めてひとつひとつのアクションを判断しつつも、心は風通し良くありたいもんですよね。

そこで、このダイアリーでは、お出かけ「気分」を味わっていただこうと、僕の過去のストックの中から、写真をピックアップしてみる回も増やそうかなと思っています。

こちらは、ちょいちょい僕が紹介している、滋賀と京都にまたがる比良山系を歩いた時のもの。比良は比較的低山が多いので、その分、ルートも網の目のようにあって、特に下山時は迷わないように地図を注視する必要があるんです。

初めて通るマイナーな登山道を読図(どくず)しながら歩いていた時のこと。ふと目の前に現れたのは、ご覧の石積み。なんじゃこりゃ!?

地図にも乗ってないし、ネットで調べても出てこない。でも、これ、明らかに古いよね? 古墳? 石室? なんかわからんが、すげぇ…

後でしっかり調べたところ、比良山系の北部、大津から高島にかけては、古墳時代の遺跡がわんさかあるそう。きっとそのひとつなんでしょうね。こんなのに出くわしたら、「アンコールワットか!」ってびっくりしますわ。以上、またまたマチャオふしぎ発見の巻、でした。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。