番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

僕らの見通しもこれくらい… #まちゃお765[4.6 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

僕には、とてもアクティブなイタリアのいとこがいるんです。僕より3つほど上のお姉さん。彼女は週末には必ずアルプスへ出かけていって、ハイキング、トレッキング、クライミング、スキー、さらにはマラソンと、とにかくよく身体を動かす人。ここ最近、またすごい景色をSNSにアップしているなと思ったら、屋内に引きこもっていて暇なので、昔の写真を整理している様子。

そんな彼女に触発されたんでしょうね。誰もいない山へ行くならウイルスの心配もなかろうと、サクッと車で出かけたのは、滋賀県比良山系。おそらくは平安時代の前期に創建された、宿坊つきの大きなお寺、長法寺跡の付近から琵琶湖を見下ろしたもの。このお寺、戦国時代の末期に廃寺となった模様で、それ以降忘れ去られ、1956年に地元の高校生たちに「発見」されるまで放置されていたという、規模と重要性のわりに謎だらけという場所なんです。

マチャオふしぎ発見!ってわけですよ。ハイキングと歴史ロマンの融合。日本史というか郷土史への興味が著しく増した週末でございました。

それにして、この写真くらい見通し良くならないかしら、僕らも未来も。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。